Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

2019年はどんな1年に?

Jan 18, 2019

皆さま、こんにちは!
今年初めてのレッスンでお会いする方には「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」などのあいさつのあと、2019年はどんな1年にしますか?と聞いています。本当にいろいろで、私も刺激(しげき)を受けているので、少しご紹介を…。

・日本語がもっと上手になりたい。
・JLPTに合格したい。
・絶対に転職する。
・日本の企業でがんばりたい。
・自分の時間を楽しみたい。
・もっとマメに兄弟や友達と連絡を取る。
・今後(5年後、10年後)のことをちゃんと考えたい。

日本語の勉強、仕事、将来のこと、人との付き合いなど「2018年は〇〇だったから、2019年は…」と考えている方が多いようです。特に日本語のこととなれば私も責任重大!ますますがんばらなければ…。

私も考えてみました。家族のこと、仕事のこと。

まず家族のこと。
人と比べて焦ったりせずに子育てを楽しむと同時に、夫に対して感謝の気持ちを忘れないこと。なぜでしょうね、子供が産まれてからケンカが増えたような気がします。それも私が一方的に怒るというような。これ!という原因があるようなないような。ホルモンバランスの関係、と言ってしまえばそれまでですが、やっぱり優しくしないとだめですよね。それからこれはいつも変わりませんが、両親や妹家族、夫の家族を大切にするということ。これもとっても大切なことだと思うのです。

次に仕事のこと。
オンラインの仕事を続けながら、スキルアップのために勉強したいです。日本語を勉強したいと思う人のニーズにこたえられるよう、アンテナを張り巡らさないと…と思います。そのためにはこれまでのレッスンが本当に必要なものかどうか見極め(みきわめ)なければなりません。またご要望や必要に応じて新しくレッスンを作ることも考えています。「こんなレッスンを受けてみたい!」「こんなことを勉強したいんだけど…」というご意見がありましたら、メッセージくださいね。もちろんレッスン中でもOKです!

他にもいろいろありますが、あまり欲張る(よくばる)と、2019年が終わるころに「何もできなかった!」という自分に会うことになりそうなので、ここまでにしますね。

皆さまの2019年はどんな1年にしたいですか?

それでは、また!

may

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat