언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Ayako S 강사 칼럼

プラスチック禁止でキレイになるかな?!

2019년 1월 8일

Hello from Bali, Indonesia...
英語講師のAyakoです。

バリ島に住み始め、最初は新鮮だった気持ちも今は薄れています。

バリが自分の居る場所と思えているでしょうか。

 

数年ぐらい前からバリ島を含むインドネシアで話題になっているのがビニール袋削減について。

ビニール袋 = Plstic Bagと言いますが、最近インドネシアでもビニール袋が有料化されている場所が増えてきました。

日本でもビニール袋の削減はゴミの削減として始まったと思いますが、

インドネシアも同じです。

残念ながらインドネシアは道端にゴミが落ちていることが日常茶飯事。

毎年、ビーチにも大量のゴミが流れ着きます。胸が痛くなります。

 

ビニール袋削減だけではなく、プラスチック使用全体の削減の動きもでてきているんです。

ペットボトル(Plastic Bottle)のお水を買わず自分で水筒などを携帯するのは

多くの人がバリ島でも実践しています。

レストランやカフェなどが多いバリ島も同じPlasticから作られるストローの使用も減ってきており

ガラス、紙、竹から出来ているストローを使う場所が増えてきています。

と、そんな中2019年にバリ島では知事がプラスチックや発砲スチロールの使用を全面禁止と発表しました。

生産、販売、利用の全てが禁止となったのですが、まだ島内ではビニール袋、ペットボトルは見かけます。

これから少しずつお店にならぶペットボトルやビニール袋、

道端や海で見かけるゴミが減っていくんでしょうかね・・・。

 

そんな中、TIME for KIDSで子供達がプラスチックのストロー使用に関して意見を交換している記事を見つけました。
Should Plastic Straw Be Banned?
(画像もこちらのリンクより)


海に流れていくプラスチックのゴミを削減できる・・・

いや、紙のストローを使うということは、たくさんの木を切ることになる・・・

 

子供って大人以上に色々と考えてるんですね。

 

皆さんはどう思いますか。

 

では、また。
Happy Learning! - Ayako

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!