Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yamane

JLPT直前 注意事項

Dec 5, 2014

こんにちは!

 

いよいよ明後日はJLPTですね。みなさん、自分のやってきたことを信じて力を出し切ってください。

 

前回に引き続き、注意事項を書いておきます。

 

 

1.時計を持っていくこと

 

普段はスマホで時間を見ている人も、必ず時計を持参すること。アナログで音がしないものがよい。

 

 

2.スマホのアラーム機能を消しておくこと

 

目覚まし代わりに使っている人も多いと思うが、アラームが鳴ると失格になる恐れがある。

スマホの電源を切る前に必ずアラームの設定をオフにしておく。

 

3.受験場所の確認をしておくこと

 

当日迷ってしまいたどり着けない人が毎年いる。さらに、大学構内は広いので、自分の受験する建物が遠くて遅刻する場合もある。時間に余裕を持って行動すること。

 

4.上着を一枚持っていくこと

 

エアコンが効かなくて寒いことがあるので、すぐに着られるものを一枚持って行ったほうがいい。

冷えると腹痛を起こすことがある。トイレに行ったら教室には戻れない。カイロを持っていってもよい。

 

5.受験票も忘れずに

 

時々受験票を忘れて取りに戻り、遅刻して受験できなくなる人がいる。必ず確認すること。

 

6.難しい問題にとらわれないこと

 

まじめな学生ほど難しい問題に一生懸命になってしまいがちです。ちょっと読んでみてわからないと思ったらマークだけして(←重要)パスしましょう。時間との戦いです。わかる問題を確実に解きましょう。

 

 

心から合格をお祈りしています(^_^)/~

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat