Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor MURATA 's Column

ハートを磨いて、相手に温もりのある優しさを届けませんか?

May 17, 2018

手話だけだと気持ちが伝えることができません。
私が指導してるのは、「表現を磨いて豊かになる。」できるように指導しております。
 
 
語彙
 
語彙数を増やして増やして増やして、、、
この言葉に相応しい手話をピックアップして表現する。
 
例えば、「席」「座る」「イス」の手話は同じですが、
舞台の「客席」、教室の「イス」、「ベンチ」、「パイプ椅子」の手話が異なります。
辞典に載ってないのを指導しております。


 
個性
 
イメージしてみたら、簡単に浮かぶことができます。
しかし、浮かんでいたのを実際に表現してみると、うまくできないのです。
私もうまくできないときもありますよ。
 
例えば、絵本「桃太郎」。
同じ内容を一人芝居するとき、一人ひとりの表現が違います。
個性が違うからこそ、面白いですよ。
 
手話と表現、そしてハートをうまくできると、相手に伝えることができる。
更に、自信を持って話せるようになります。
きっと☆
 
私とご一緒に学習してみませんか。

 
 
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat