Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:母の日

May 13, 2018

母の日に言うのもなんだけど、
最近のママ、怒り過ぎじゃない??
.
ランチにデバートに入ったら、
トイレのところで「どうして大人しく立ってないのっ!」
レストランに入ったら、
左側は「ちゃんと口で言わないとわからないでしょっ!」
右側は「そっち行っちゃいけませんっ!」
具合悪くなったよ~
.
この右側の子は、私に話しかけてこようとしたんだよ
「お姉さん、何読んでるの?」みたいな感じで。
私はそういうの、全然OKだと思うんだけど。
.
話しかけることで、
話しかけるのOKな人もいるし、
話しかけたら嫌がる人もいるって、学習していくんだよね。
.
それを一律で「知らない人に話しかけちゃダメ」
ってやるから、
ナンパ塾とか行かないと話しかけられない人に
なっちゃうのよ。
.
そして、怒られて育った子は、
自分も人に対して高圧的になるし、
でも一方で自信のない大人になっちゃう。
.
・・・でもね、
それって、ママが悪いんじゃなくて、
世の中が「子育て」をリスペクトしてないからだと思うのよ。
.
ママってすごく大事なことしてるんだよ
ってわかったら、
もっと子育て大事になると思うんだけど。
.
今日の季語は「母の日(ははのひ)」


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat