Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

大雪?そだねー!(便乗していくスタイル)

Mar 9, 2018

おばんです。

もう3月だって知ってましたか?それももう9日。

パラリンピックが開幕してしまいますよ・・・。

パラのクロカンに新田のんの選手というアイヌ語の名前の選手が出るので密かに応援しております。

のんの=アイヌ語で「花」。可愛い。

オリンピックは北海道出身の選手が大活躍していて毎日楽しく観戦していました。

そのせいで色々なこと(論文とか論文とか論文)が疎かになり、オリンピックの終盤は大変なことになりましたが、なんとか締め切りのあるものは終わらせられたので、今は平穏な日々です。

カーリングはめちゃくちゃ盛り上がりましたね。

「そだねー!」でお馴染みのカーリング選手たちの北海道弁が話題になりましたが、

カーリング選手たちの訛りがぽつぽつと話題になり始めたころ、

彼女たちと同じくオホーツク海側出身のうちの母に電話して「カーリングの子たちが訛ってるってネットで話題になってるらしい」と伝えると、

うちの母は「え?あの子らなんも訛ってないしょねー(「そだねー」と同じイントネーションで)」

と言っていました。

そんな母はあの子らの2倍は訛っています。

ここで冒頭の写真をご覧ください。

これ、札幌のある日の駐車場の様子です。

車が完全に雪で埋もれています。

久々に北海道の本気を見ました。

「試される大地」から「その先の、道へ。北海道」にスローガンが変わった北海道ですが、

相変わらず試されまくっています。

~パラリンピックを応援ハプシダ!~

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat