いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

MURATA 講師のコラム

スーツ着用した若い人は何者なのか。。。?

2018年3月3日 | 2 コメント

ピンポーン♪ピカッピカッ(家では呼び鈴が鳴ると、光で合図しています)
誰かな?ドアを開けたら、スーツ着用していた若い人。
その人は何者だ。。。?


むらた
耳が聞こえません。
謎の若者

「てれびありますか?」

私は手話で話してみた

むらた
私は障がい者なので免除申請したいのですが、、、


私はNHK職員です。と名札を提示してきた。

NHK職員

「てれびあるか ちょうさしに きました」

チラシのようなものを提示してきた。
イメージはこんな感じ


 

むらた
ほうー。分かりやすいですね。
NHK職員
ありがとうございます。



お礼を申し上げられた後、去っていった。

すべて指文字。。。
しかも、一つも間違えず全て表現できている。

指文字だけ表現する人はこれまで出会った人の中に2人がいまして、指文字ばっかりで手話は少ししか使わない。
なぜ指文字だけ表現できたのか?
手話は指文字と同じだと認識しているため、これができたらろう者と通じるんだ!と思って、練習していたからです。(私の見解)

指文字の使い方は、主に分からない手話を指文字で表現する。
それと、助詞を表現する場面もあります。
擬音を表現するときも使います。
例えば、ザーザーザーザー(雨の音)、ゴロゴロ!(稲妻の音)など。

指文字は大切ですが、手話と一緒に覚えていった方が良いのです。

今回は謎の若者の話でした。

むらた
また会う機会があったら、ミニしゅわ教室を開いて指導しておこうかな。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!