为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

TAKE 讲师的专栏

Office TAKEsleepooの語源

2018年2月1日

ちょっと、私の事務所名である「Office TAKEsleepoo」のTAKEsleepooの語源をお話したいと思います。

元々、プロフィールにも書いている通り、私は20数年前、アメリカ・ハリウッドのメイク学校に行く為、渡米しました。

しかし、最初から英語が喋れる(今でもペラペラではないですが^^;)訳はなく、まずは半年間語学学校へ入学しました。しかし、中高生時代の英語の成績は、決して良いものではなく、しかも外人恐怖症(欧米人を前にすると怖くなってしまう)だった為、英語に慣れるまでには相当時間がかかりました。

語学学校でもオール英語での授業です。全く最初は分かりません^^;人間(特に私)は、全く分からないと、眠たくなってしまうようで(言い訳ですが)、授業中はよく寝る子でした。そこで先生の一人から私の名前(当時呼び易い点からニックネイムのTAKEと呼ばれてました)に寝るの英語「sleep」を合わせた造語を作り、よく寝る子だと皮肉って「you are takesleepoo !」(実際どう言われたか覚えてません^^;)と言われたのが語源です。

その後、その造語は使うことが無く10数年経って、事務所を立ち上げる際にどんな名前が良いか考えていた時、何故かその造語が頭に浮かびまして。検索する際も誰とも被らないと思ったので、これを事務所名にすることにしました。何気に皮肉で言われた一言がここまで記憶に残っていたのは不思議でしたが、今ではよい贈り物として捉えています^^;

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询