いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiki 講師のコラム

日出ずる国とは…?

2018年1月22日

なぜ日本は、「日出ずる国」と呼ばれるのか?

普通に辞書(大辞林)で調べると、

日本の美称。ひのもと。

と書かれています。

日本人なら昔学校で習ったと思いますが(私は覚えていませんでしたが…)

昔々、聖徳太子が随に派遣したときの書簡に書かれていた言葉とされています。

日出ずる国(東の日本)から日沈む国(西の隋)に書簡を送ります。

その他によく言われるのが、日本がアジアの中で一番東に位置するので、太陽が一番最初に昇る国とされているから。

なぜそう呼ばれるのか、真意のところは分かりませんが、確かにメキシコにいると太陽が昇るのが遅く感じ、日本にいると早く感じました。

日本はその分沈むのも早いのですけど…それは淋しいと感じますが、その分早く家に帰ろうとするので家族の団らん時間が増えて、それはそれで幸せを感じる時間でもあります。

その国の、太陽によって生活時間が変わる。

太陽って最強ですね(笑)

皆様に素敵な人生がありますように。

Yukiki

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!