Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

晴耕雨読

Jan 17, 2018

皆さま、こんにちは!

Cafetalk日本語講師のmayです。
今日は日本各地で雨のようですね。
私が住んでいるところも朝からずっと雨です。

さて、タイトルの「晴耕雨読」
せいこううどく、と読みます。

天気を表す言葉が2つ入っていますよね。
「晴」と「雨」

『広辞苑』によると
「晴れた日には外に出て耕し、雨の日は家にいて書を読むこと」
「田舎に閑居する自適の生活にいう」
とあります。
晴れた日には外で野菜などを作り、雨の日には家で本を読む
つまり、天気に応じた過ごし方をするという意味なのですが
うちは農家ではありませんが、今月は仕事のスケジュールに
かなり余裕があるので、今日のように雨の日はどこにも出かけずに
衣類の整理をしたり、おいしい紅茶をいれたり、本棚を整えたり
しています。

犬も小屋から出てきません。

明日は晴れるかな?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat