Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

モスクワリベンジ~北朝鮮国営レストランで혼밥~

Dec 31, 2017

アニョハセヨ エブリワン。

前回のコラムから一体何カ月経ったんだって話ですが、

今年最後にモスクワリベンジ~北朝鮮国営レストランで혼밥~をお届けします。

ロシアから帰ってきた後、ロシアでの忌々しき日々が幻だったかのように毎日充実していたので、ロシアに行ったことが記憶の中から消えていました。

先日もネイルサロンで「今年海外とか行きましたか~」と聞かれ、

「あ~今年は行ってないですね」と素で答えてしまいました。ごめんロシア・・・。

というわけで、前々回の灼熱のモスクワウォーカー後に勝手にまたモスクワに行って来たわけなんですが、

主目的はもちろん!北朝鮮国営レストラン訪問。(北朝鮮への経済制裁で海外にある国営レストランが閉鎖されてしまうとのことなので、行きたい方はお早めに!)

一人モスクワの街をさまよい、巨大スーパーの駐車場の片隅にやっと見つけた北朝鮮レストラン・・・

こんな風に駐車場の隅っこに倉庫か何かのようにひっそりと佇んでいるので、

なかなか見つけられずグーグルマップ片手にさまよいました。

虚しく主張する「カリェー(高麗)」の文字・・・

外からじゃ営業しているのかどうかもさっぱり分からず、とりあえずドアをあけてみると天女がお出迎え!

天女「オソオシプショー!」

そして天女の横に地下へと続く謎の階段があり、おそるおそる下がってみると・・・

着いた!暗くて賑わっていない店内に!

客がいないから(といっても数組はいた)電気も消えてるよ^^

店員のお姉さんは最初笑顔で「ズドラーストビチェ!」と言ってくれたけど、

私が韓国語を使うと「なんだ南朝鮮人か・・・」という顔で途端に冷たくなったよ^^

そして以後投げやりな接客が続いたよ^^

店内に虚しく流れ続ける朝鮮カラオケ・・・

時たま店員のお姉さんが曲の途中で突然他の曲を入れたり、コンピューターの接続が悪いのかいきなり静止画面になったり、不安な画面を見つめながら注文した温面とキムチを待つ・・・

箸袋に輝く「平壌高麗」の文字!

ちなみに平壌といえば冷麺が名物ですが、韓国人が書いたネットの口コミで「ここの冷麺はマズイ」と書かれていたので冷麺はパスして温麺にしました。

「平壌」をうたっているのに「冷麺が不味い」と書かれてしまう平壌高麗カリェー・・・ファイティン!

韓国にはない料理もあってなかなか読み応えのあるメニューパンだったけどソッコーで店員さんに奪われました^^

店員さんに韓国人だと思われていたっぽいので、さりげなくテーブルの上に「地球の歩き方」を置いてみたり、日本語の文章を意味もなくスマホのメモ帳に打ち込んでみたりしたけど、効果なし。

そしてキムチ登場!美味!

(ちなみに中国の北朝鮮レストランでもそうでしたが、韓国みたいに無料パンチャンは出て来ません。キムチも水も要注文。)

そして温麺登場!黒!

「別皿の辛いヤンニョムを少し混ぜて食べればチョッスムニダ」と美しい北朝鮮訛りで服務員トンム(店員さん)に言われ、ロシア生活で辛いものに飢えていた私は「少し入れろ」と言われたヤンニョムをALLぶち込みました。

辛い!美味しい!

久々に美味しいものを食べた感激から、調子にのって追加オーダー。

しかし注文したそのトンムが私のテーブルの担当じゃなかったらしく、

注文したのに華麗にスルーされ、そんな私を不憫に思った近くの中国人客がトンムに「あの子の注文とってやれよ」と言ってくれました。

やっと来た私の担当トンムに「本当に追加するんですか(まだ食べる気ですか)」と冷たく言われながらも久々に米が食べたくなったので김밥を注文。

美しい!けど韓国でそこらへんに売ってる김밥の方が美味しい・・・

そして最後変に妖艶なムードのトイレに入って計算をして北朝鮮レストランをあとにしました・・・

計算係のトンムは感じの良い人で最後にほっこり。

その後はトレチャコフ美術館をはじめとした有名美術館をハシゴし、有名なグム百貨店もクギョンして充実したモスクワリベンジとなりました。

<おまけ>

ロシアの片田舎のスーパーでも韓国の食品はわりと手に入ったので、

スーパーで買った韓国のインスタントラーメンを片手に長期滞在していたホテルのレストランに赴きダメ元で「悪いんだけどこれ作ってパジャールスタ・・・」したら、

なんと厨房のおばちゃんが快くラーメンを作ってくれました!

そして出てきたつぼ入りラーメンがこちら。

出てきた瞬間「!?」でしたが、思わず激写。

いつもはスープ等に使っていると思しき壷に入れられた韓国ラーメン・・・

ラーメンをスプーンで食べると言う初の試みでしたが、(クソ食べづらい)

韓国ラーメンの安定の味とレストランスタッフのみんなの優しさで素晴らしい食事になりました。

しかも最後お金払おうと思ったら「要らない」と言われ、本当に感謝・・・

ロシア人、いいやつじゃん!(実際今回いろんなロシア人に親切にしてもらってロシア人の好感度がめちゃくちゃあがりました)

<後世へ伝えたい言葉>

ロシアで食事が口に合わず困ったら、韓国(朝鮮)料理・韓国食品に頼るべし。

以上イムニダ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat