いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Romi 講師のコラム

What's your favorite quote?

2014年7月5日

先日、なななな何と、2014 summer Cafetalk Awsome Lesson Awards でRookie Awardを頂きました。
本当に心からビックリしたと共に、貴重な時間を割いて投票してくださった生徒様達に感謝の気持ちで一杯です。まだまだ発展途上の私ですが、皆さんに支えられ、こんなありがたい賞を頂くことが出来ました。身の引き締まる思いです。これからも、皆さんの英語力向上のために尽くせるよう、頑張ります!

さて、みなさん今回の表題は、"What's your favorite quote?" です。

このquote(米/kwóʊt/, 英/kwˈəʊt/) 、動詞としては"引用する"という意味がありますが、名詞としては"名言、格言(引用文)"という意味があります。(その他にも見積もりや相場という意味がありますがそれはさておき。)

私は個人的に、美しい写真にQuoteが加えられているものが好きで、よくPinterestという画像シェアリングSNSを使い、気に入ったものを集めています。

その時自分が置かれている状況にピッタリあったものや、自分がいつも思っている事をズバっと表現してくれているもの、写真とフォントと言葉がピッタリ合っていて,眺めるだけでテンションが上がるもの、様々です。有名人の格言だけではなく、何となく自分にしっくりくるものを集め、それを暇なときに眺めるのが好きです。

ちなみにこのコラムのトップに載せたものは、ネルソン・マンデラによる言葉です。まさに今回賞を頂いたときに「あ〜、本当にそうだな!」と心から納得したものです。Cafetalkを始めたばかりの頃は、まさか自分が賞を頂くなんて夢にも思っていませんでしたが、不安に思う気持ちに負けることなく、自分を信じ、やり続けることで実際に達成出来ることがある、そう思いました。(写真はこちらから引用しましたEtsy: https://www.etsy.com/listing/53449191/it-always-seems-impossible-until-its)

他にもいくつかお気に入りがあるので紹介します。

↓こちらは私が大学生の時にいつも自分に言い聞かせていたこと。(リンク元がなくなってました…)

Mark Twain.  dream .... discover

ミケランジェロの作品を実際に観た後にこの言葉を聞き、作品の素晴らしさ以上に、彼がどれだけ努力したのかということに衝撃を覚えました。

Michelangelo

Always.

dance

英語の本が読めるようになりたいけど、一冊読むのは大変…という方、写真が好きな方、Quote収集はいかがですか?

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!