Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yukiki 's Column

かんじ の おはなし/「みる」について

Oct 23, 2017

 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

日本語を勉強する人にとって、ひらがな・カタカナはすぐに覚えられても、漢字でつまずく方が、少なくないと思います。

さいきん、せいとから「なぜ同じ読み方なのに、漢字が違うのか?」と言う質問がありました。

「そうか、英語やスペイン語だと単語の発音自体がちがうから、同じ発音で意味が違うのがわからないのかな・・・」(心のこえ)

たとえば「みる」

みなさん、いくつのかんじを おもいつくことが できますか?

「見る/観る/診る」だいひょうてきなのはこの3つです。

見る…目でとらえ、かくにんする

観る…観賞する、映画を観るなど。

診る…医者が患者を診る、など医療の現場。

他にも、看る、視るなどありますね。

これは、状況により使い分ける漢字なので、練習して感覚を身につけるのが一番良いかと思います。

会話をして、今どの漢字かな?と考えてみましょう^^

-------------------------------
レッスン名: Just talk without feedback.
料金: 800 ポイント
時間(分): 50
体験レッスンを行う場合の時間(分): 0
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=121353
-------------------------------


Yukiki

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat