Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chika Cheryl Y 's Column

フロリダの天気予報?(笑)

Oct 22, 2017 | 2 Comments

Hello, Chikaです!ちょっと(個人的に)面白かったのでシェアさせて下さい!

この写真、NBC2 Newsというアメリカのサイトのものですが・・・フロリダ北部とフロリダ南部に住んだことがある私には、状況が想像できるのでクスっと笑えました。

フロリダといえど、北の方は氷点下になることもありますし、雪もごく稀に降ります!ちょっと南に下りると、朝、セーターが必要な時が8割。もう少し南だと「ビーチに行くには寒すぎる?」程度。更に南は「暖炉って何?」、そしてマイアミ辺りの最南端では一年中ビーチサンダル!(とはちょっと言いすぎかも?(笑))

当時、フロリダ南部に住み始めて半年程して、1月頃にフロリダ北部に引越した私(以下C)に、フロリダ南部に住んでいる友達(以下N)が言った言葉が衝撃的で忘れられません。

N: It's freezing!(凍えそうに寒い!)

C: Oh, is it?(そうなの?)

N: Yeah! It's about 20 degrees Celsius. (うん!20度くらいだからね。)

C: EXCUSE ME? It's 5 degrees here. You don't say it's freezing when it's 20 degrees! (は?こっちは5度だよ?20度あったら凍えそうなんて言わないよ!)

N: Yes, we do, Chika! Cause I don't have any long-sleeve shirts!(言うよ、チカ!長袖持ってないんだもん!)

・・・たまたま私の友人が長袖を持っていなかっただけなのか・・・どうかは定かではありませんが、フロリダ南部は年中flip-flops(ビーチサンダル)で居られるエリア、というのは、あながち間違っていないのかもしれません。(笑)ちなみに、この友人はポーランド人なので、実際の会話でも温度は摂氏(Celsius)でした!

では、本日はこの辺りで。

私が3年半住んでいたフロリダについて、皆さんにご興味を持っていただければ幸いです(^^)

Hope to see you soon!

Regards,

Chika

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat