Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chika Cheryl Y 's Column

直訳って難しい!イメージすることのおススメ

Oct 14, 2017

Hello, Chikaです。私は、幼稚園に通う娘に、時々英語で話しかけたりしているのですが、まだまだ始めたばかりなので、娘は単語量も文章を作る力もありません。

ある時、娘が「Hello!ってこんにちはって意味でしょ?」と聞いてきました。私は答えに困りました。実際は、Yes でもありNoでもあるからです。その瞬間にぱっと思い浮かんだだけでも、5つくらい意味があります。ちょっと考えてみてください。

こんにちは、以外に何か思い浮かびましたか?

私が思い浮かべたhelloの意味は、

おはよう

こんにちは

こんばんは

もしもし

おーい?(聞いてるの?と聞きたい時の声がけとして) の5つでした

いつ、どんな場面で、誰に向かって、どんな風に話すかなどで、意味が変わってくる単語はたくさんあります。ですから、皆さんが単語を覚えようと思った時にはぜひ、文章を作ったり例文を調べたりして、その単語を使っている場面をイメージして音読練習して欲しいのです。そうすれば、日本語から直訳することなく、英語を話そうと思ったその場で、すぐに英語が出てくるはずです。お試しくださいね!

Hope to see you soon!

Regards,

Chika

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat