Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Akko Y. 's Column

フランス人と温泉&観光案内イングリッシュ

Oct 4, 2017 | 4 Comments

こんにちは。いつも笑顔で楽しくレッスンがモットーのAkkoです。

 

 

先日、有馬温泉に行ってきました。

 

ここで写真にも登場しているお友達(足湯中)、

道案内をしたことがきっかけで仲良くなりました(^^)

 

私も海外で道を尋ねた時色んな方々に優しく接してもらったので、

日本で道に迷っていそうな人を見るとたまに話しかけたりもします。

 

行き先の温泉が同じでちょうどお昼ご飯の時間だったので

私達はここに行くよ~というと、

 

僕お昼ご飯の場所探してたけどどこがいいかわからなくて、

ついて行ってもいい?

と言うので、

いいよ~♪といって成り行きで温泉の岩盤浴まで一緒にしてきました。

 

ランチは釜飯を頂き、

温泉までの道のりでお土産屋さんに寄ったり

足湯をしたり、

そこで色々と話しているとオーストラリアに1年半住んで英語も話すようになり、

アジアを旅行したいと思い日本に2週間滞在中で

ゲストハウスで知り合った人に有馬温泉を勧められて来てみた。

と言っていました。

 

旅先で思わぬ出会いがあるものですねぇ。


 

フランスのお話やオーストラリアでの出来事やEUについてのお話、

旅の話など沢山聞いて、

いい意味で思っていたのとは一味違う温泉旅行になりました~。

 

元々異文化交流に興味があり、

Intercultural Communicationも学生時代勉強したのでこんな経験はとても楽しかったです(^^)

 

ここで有馬温泉名物、観光イングリッシュ!

 

炭酸せんべい

Carbonate crackers


 

(有馬)サイダー

Soda

carbonated water

carbonatedで炭酸という意味です。

Lemonade みたいと海外の方は感じるようです。

有馬サイダーは炭酸が強めです。

まんじゅう (あんこ入り)

steamed bean-jam bun お饅頭 

bean jam 餡子

sweet bean pasteという言い方もあります。


 


 

私達が食べたのは酒入り温泉饅頭だったので、

ほのかに酒の香りがするね。

a hint of sake ほのかに

I can taste a hint of sake.

こんな言い方もあります~(^^)

 

今ここにいるから温泉へはこっちの道だね。

We are here, so we're gonna take this way to get to (温泉の名前)Onsen.

 

現在、お陰様でレッスンのご予約を沢山頂いておりますのでお早めのご予約がオススメです(^^)

今週は土曜の夜遅い時間帯の一部と日曜日は空きがまだあります。

リクエストお待ちしています~

 

お子様から大人まで幅広いレッスンがございます(^^)

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat