Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor gosxi 's Column

入門エスペラント

May 26, 2014

今回、新しいコースを追加しました。多くの人にこの言語に興味を持ってもらいたい、と思ったからです。添付のビデオは、最近の実際の使用例です(私が出演しているわけではありません)。

私は、cafetalkでは主にタガログ語講師をしていますが、実は経験年数でいうと、エスペラントの方が長いです。ミレニアムを前に、最後に何か新しいことをスタートしたい、と思い1999年末に独学で始めました。

当時と違って今はオンラインでいろいろな無料コースがありますので教材に困ることはないでしょう。ただ、やはり初心者にとっては日本語で相談できる誰かが近くにいてほしいのでは、と思いチュータリングのコースを設置することにしました。

エスペラントは使用を前提にした言語ですので、ぜひ文法学習だけで終わらずに実際に使ってもらいたいです。ぜひ、スカイプ等で無の言語交換をスタートする前の練習台等としてこのコースを使ってください。

(参考)私の主なエスペラント歴:

1999年:独習開始

2001年:沼津エスペラント会の通信講座初級・中級を修了

2002年:千葉で開催された日中韓青年共同合宿(Komuna Seminario)に参加

2004年:エスペラントつながりで、ロシアの天才少年(当時)ピアニスト、アンドレイ・コロベイニコフを迎えての学生オーケストラコンサートを東京で主催

2006年:イタリアで開催された世界大会(Universala Kongreso)に参加

2007年:ベトナムで開催された国際青年大会(Internacia Junulara Kongreso)に参加

2014年:ブラジルで開催される国際青年大会(Internacia Junulara Kongreso)に参加予定

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat