Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yukiki 's Column

七転八起(しちてんはっき)

Sep 29, 2017

さてさて、みなさま。

おげんきですか?

こんしゅうは どうでしたか?

こんかいは、よじじゅくごです。

スペインごを なんども なんども れんしゅう しているうちに すこしずつ

りかい できるように なってきました。

それは、しっぱいしても なんども なんども ちょうせん しつづけたから ではないかと おもいます。まだまだ さきは ながいですが…。

そして、むかし おやに いわれたことを おもいだしました。

七転八起 です。

なんどころんでも たちあがること。

どんな くなんが あっても また がんばること、のりこえること。

にほんごを ならっている みなさまも きっと くじけることも あったのでは ないかと おもいます。それでも なんども なんども がんばって すこしずつ じょうたつ していきますよね。

じょうたつ する よろこびは ころがっても たちあがったひとにしか わかりません。

そうおもうと なんだか ころがるのも いいことなのかな?なーんてね:D

さて、きょうは こたえを いってしまいましたね。

みなさまも がんばって にほんご ならわれていると おもいます。

わたしも がんばって すぺいんごを べんきょうします。

がんばりましょうね!

❥ぜんかいの じゅくご

悲喜交交(ひきこもごも)→かなしみと よろこびを かわるがわる あじわうこと。

(^^♪ばいばい、またね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat