スペイン語で「おいしい!」を伝えるいろいろな表現

Eriko_N

スペインの食は、シンプルで素材を生かしたものが多いので日本人の口に合うと言われています。

みなさんの好きなスペイン料理は何ですか??

わたしは・・Tortilla de patataです~

作ってくれた人に伝えたい「おいしい~♪」の一言、スペイン語のいろいろな表現をご紹介します。

一番耳にする、最初に覚えやすいのは、

Está bueno! でしょうか。

直訳の意味としては、「Goodです!」

buenoは形容詞なので、形容する名詞に応じて性と数が変化します。

例:(La tarta)Está buena. Los pinchos de este bar están buenos .

その他、美味しいの度合順に、「おいしい」形容詞を並べてみました。

美味しい度合い① Sabroso/sabrosa(味わいに満ちている ※味が濃いの意味も)

美味しい度合い② Rico/rica(豊かな味わい)

美味しい度合い③ Esquisito/esquisita(優れた味わい)

美味しい度合い④ Delicioso/deliciosa(美味)

※形容詞なので、Estarと組み合わせて、形容する名詞によって性数変化しますよ~!

そして、「とてもおいしい!」という表現として「Muy」を形容詞の前に付けると強調できるのですが、

美味しい度合い③、④あたりは、すでにSabrosoよりもRicoよりも上級の「とってもおいしい!」という意味になるので、ここにMuyをつけると表現が過多、重複してしまうため、Muyと組み合わせることはありませんので覚えてくださいね。

例:Este pincho de croqueta está muy rico pero este de solomillo está delicioso.

ニュアンス:このコロッケのピンチョスはすごくおいしいけど、こちらの豚ひれ肉のピンチョスは格別においしい。

bueno, sabroso, rico はMuyと組み合わせてもOK、

日常で「おいしいBueno, ricoがもっとも自然、一般的な表現です。

そのほか、口語で良く使われる「おいしい」の表現として、

Para chuparse los dedos(指もなめちゃうほど)

例:¡Este guiso de pollo está para chuparse los dedos! 

スラングなので使わないほうがいいけれど、聞いたときにびっくりしないようにこちらも:

de puta madre(ものすごくいい、食べ物以外にもやばいくらい良いを意味する)

puta 娼婦 madre 母 の単語の組み合わせで一見攻撃的な言葉と思いきや、最高!の意味で使われます。でも決して上品な言葉ではないので、よっぽど仲の良い友人同士でふざけて言う程度にしたほうが。

例:¡Qué bueno! ¡Está de puta madre!  なんておいしいんだ!最高!

いろいろな「おいしい!」を日常の食事でも口に出して言ってみてください。気持ちを込めて発音するのがポイントですよ~!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Spanish   Fluent
English   Daily conversation

Eriko_N's Most Popular Columns

  • Spanish

    スペイン語で「素敵!」を伝える表現

    私は主に美しいお菓子などをみるとうっとりして、「す・て・き」と思うのですが、景色や洋服やアクセサリー、良い行いや人の笑顔など、「素敵!」と思う場面はたくさんありますよね! 「きれい!」「素敵!」を...

    Eriko_N

    Eriko_N

    0
    9565
    May 20, 2017
  • Spanish

    スペイン語で好きと嫌いをきちんと言う

    スペイン語を学ぶ目的として、スペイン語圏の友人と話したい、スペイン語圏へ旅行したい、(最近多いのは東京五輪のボランティアガイドになりたい)という方が多くいると思います。 誰かを迎えて、もしくは自分...

    Eriko_N

    Eriko_N

    0
    6945
    Jun 5, 2017
  • Spanish

    こんなに違う!世界のスペイン語

    こんにちは~ 面白い動画を見つけたのでシェアします。 スペイン、アルゼンチン、チリ、コロンビア、ベネズエラでこんなに違う! 食べ物の名前 ;) 目的に応じてどの国のスペイン語を学ぶか、どこで...

    Eriko_N

    Eriko_N

    0
    5915
    Jun 3, 2017
  • Cooking

    ガスパチョ?いえサルモレッホです!

    ¡Qué calor hace! なんて暑いの!! と感嘆詞を使いたくなるほどのじりじり暑さが続いていますね~ そんな暑いときに飲みたいスペインのトマトスープと言...

    Eriko_N

    Eriko_N

    0
    5873
    Jul 15, 2017
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat