Pride and Prejudice / 高慢と偏見

Rintaro

Here is my shot at BrE (narration is all in my mother tongue, AmE). I have been recording this story for a student of mine. When recording I often find myself doing British accent where I am not supposed to, and vice versa. Overall, it's a lot of fun and a great exercise, too. 

名作、高慢と偏見をある生徒さんの発音レッスンのためにずっと吹き込んでいます。ナレーション自体は北米英語、登場人物は思い切って英国英語で録音しました。録音時は行ったり来たり、キャラクターの訛りのままナレーションに入ってしまい録り直し、な場面がまだあります。

 

 

 

 

 

 

発音レッスンでは生徒さんに毎回必ず「ご自身の練習を録音してください」とお伝えしています。それは自分の発音を客観的に聞く耳を育てるため。そうでないと自分の声を聞けるのは自分が話しているときのみ、つまりリアルタイムだけなのです。

 

 

今でこそこのように自分の録音を公にしていますが、僕が始めたのはたったの1年前です。もちろん最初は自分の声を聞くのが嫌でしたが、ある生徒さんのためにTOEFL問題を吹き込まなければいけなくなり必要に迫られて始めました。録音方法はもちろんすべて独学。当時の録音を今聞き返すと「よくこんなものを生徒さんにお渡ししていたな」と恥ずかしくなるものです。

 

 

 

 

 

 

元々音楽をやっていたせいか段々と録音という技術に魅了され、以来機材にも投資して今に至ります。このようにとりあえずやってみる、続けていれば何かにつながるかもしれない、ということを皆さんにも知っていただきたく今回は投稿しました。皆さん、今日も頑張って練習していますか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native

Rintaro's Most Popular Columns

  • English

    何を話したらよいかわからない

    といった悩みをよく生徒さんから聞きます。会話レッスンを始めようか迷われている方、そして何より意見を求めてくる英語能力検定テスト(TOEIC、IELTS、TOEFLなど)を経験された方からよくお話をい...

    Rintaro

    Rintaro

    0
    10922
    Jun 26, 2019
  • English

    Back for real | ごあいさつ

    ということで前回のブログの続きになりますが今回は映像を交えてもう少しフォーマル(?)に。 せっかくですので僕の映像、英語を全て間違えずに書き起こし、さらに素晴らしい対訳をつけた方お一人に現在提...

    Rintaro

    Rintaro

    2
    10762
    Mar 16, 2019
  • English

    Shape of You (Ed Sheeran)の歌い方!

    今年1月にリリースされてから超人気のShape of You。日本でも皆さんいろいろな場所で耳にされるのではないでしょうか。オリジナルの映像もどうぞ。  僕が開設しましたSING!レ...

    Rintaro

    Rintaro

    1
    10334
    Apr 8, 2017
  • English

    もし(詩の紹介!)

    僕はサイクリングが好きなのですが(と突然始まる今回のブログ)、何せ昨年の9月に始めたばかりなので色々学ぶことがあるわけです。僕は何でもほとんどインターネットで情報を見つけて学習、そして実践する人...

    Rintaro

    Rintaro

    0
    9759
    Jul 1, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat