Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Masamy

英語を身に着ける目的?

Sep 22, 2016

最近海外で英語を勉強している(語学留学中)方数名と話す機会がありました。それぞれみなさん目的を持って英語を勉強されてるようで、素晴らしいなあと感心しました。同時に、英語習得が最終目標的な感じで勉強されてる方が多いなあという印象も強く受けました。

もちろん語学留学は語学を身に着ける(習得する)ことが「目標」にはなるのですが、英語(語学)はあくまでも何かをするための「ツール」にしかならないという事実もあります。なので、ツールをゲットすることを最終目的にしてしまうと、「燃え尽き症候群」などといった状況に陥る可能性は高くなります。言語習得には「達成」ラインはありません。言葉は日々変化するものだったりするので、それを身に着ける側は「柔軟な対応」(=気楽に使用していく事)が必要になってきます。

今英語を一生懸命勉強されてる方、どうか英語を「ツール」として捉え、気楽に使っていくことに意識を向けて頑張って下さいね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat