Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sachiko 's Column

ロンドン生活こぼれ話 その⑨ イギリスの休日・バンクホリデー

May 7, 2012

 皆さんこんにちは。ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたでしょうか?イギリスは5月7日(月)の今日がバンクホリデーです。イギリスでは休日の事をバンクホリデーと言います。

 さて、イギリスの中でロンドンのあるEnglandのバンクホリデーはお正月、イースターのGood FridayとEaster Monday、5月の最初と最後の月曜日、8月の最後の月曜日、クリスマスとその次の日のボクシングデーと、年に約8日あります。

 6月以外ほぼ毎月休日のある日本からロンドンに来た当初は「休日が少ない、もっと休みが欲しい」なんて言っていたのを思い出します(笑)ただそんな事を言っていたのは、当初バンクホリデーと冬休みの二週間弱の休み以外は、ほぼ毎日授業のある語学学校に行っていたからなのです。

 実際イギリスの学生は、Harf TermやReading Weekと言った休みが、各学期の中間に一週間あります。他にもイギリスで働いている人は一年に三週間程の有給を取る事が認められていて、夏等に長期休暇に行く人も多いそうです。日本で働いている生徒さんや友達と話すと「一週間以上の休みなんてほぼ取れない」と嘆いているので、その分長期休暇の取りやすいイギリスでは、休日の少なさはそれ程気になりません。

 さて、上で話した長期休暇ですが、よく生徒さんに「When was your last holiday?(最近の休暇はいつでしたか?)」といった質問をすると「Last Sunday(この間の日曜日)」等と、休日だと思い答える方が多いのですが、その度に「HolidayとはイギリスではVacationの意味です」と言うと、皆さん理解して「この間のお正月」等と答え直して下さいます。そうなのです、アメリカでは長期休暇の事は「Vacation」と言うのが一般的だと思うのですが、イギリスでは「Holiday」なのです。

 ところで今年のイギリスの5月最後の月曜日のバンクホリデーは6月の最初の月曜日になるみたいです。この間イギリスに来て半年位の知り合いの方に「6月にバンクホリデーがあるってカレンダーに書いてあったんですけど、6月にお休みがあるんですか?」と聞かれて、長年住んでいる私ともう一人の方で「6月にバンクホリデーなんて聞いた事ないよね?」と話していたのですが、今年はなんと6月なのです。

 なぜかと言うと、6月4日(月)の次の日の5日がエリザベス女王の即位60周年として休日になるらしく、おそらく四連休にする為に一週間遅らせたのではないかと思います。

 何はともあれ、予期していなかった四連休。今は5月なのにまだまだ寒いロンドンですが、その頃には暖かくなってくれるといいのですが。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat