【思い描く人生を歩む No.4】非現実的な期待で自分を苦しめていませんか?

Kazumi

最近、栄養学・ダイエットのコースを受講しました。その中の参加者の1人が、「全然体重が減らない。。。」とガッカリしていました。するとトレーナーが体重表を確認してこう言いました。「あなた、すごく体重も減っているし、筋肉も順調に増えてますよ。体重を落とすのにはその体重を身につけた期間の10%の期間が必要なんですよ。あまり非現実的な期待をして自分を苦しめないように。」

非現実的な期待を持つと、本当はとても良い方向に向かって行っているのに見過ごしてしまい、嬉しい変化を喜べなくなってしまいます。

自分の持っている嫌な癖や感情も同じです。長い歳月をかけて身につけた癖は短期間でなかなか思うように変わらないことがあるのも当たり前です。

ちなみに、ダイエットに必要なのは、まず正しい食事の仕方、運動、睡眠、上手なストレスとの付き合い方、そして何より大切なのが「前向きな姿勢」なのだそうです。そして、私がそこに付け加えたいのが、あなたのことを心から応援してくれるサポーター。そんな人は周りにいません?大丈夫です。あなたの一番のサポーターはあなた自身です。自分を責めるより、小さな成長を喜んで、楽しみながら成長しましょう。

本当に変わりたいあなたのためのメディテーションコーチング
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=35239&lang=ja

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Kazumi

    そうですね。悲観的になっても体重は減りませんから(笑)、楽しくやらないと損ですね。

  • fym

    長い年月を掛けて培って来た今の自分。そんな今の自分がを変えたくて挑むダイエット、生活習慣改善、考え方…。 すぐに結果が見えず焦ってしまい、自分ってなんてだめなんだ!と悲観してしまうことたくさんあります。 自分を心から応援する。自分は出来ると信じる前向きな姿勢。本当に大切ですね。まずは自分を信じて前を見続ける。後ろを向かない。 小さな成長を祝いながら楽しんで少しずつでも成長していける自分の方が好きです。 そしてそれを自分の近くの家族、友人にも出来るようになりたいです。そうすればみんなもっと楽しくお互いの成長を喜べますよね!!

Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di Kazumi più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat