Mi sono rotta... 折った!③:救急!?病院!?

ARI T.

どうも!

イタリア語ペラペラ応援団団長ARI T.です!


足の小指骨折から1週間。

もう家の中は普通の杖で歩いています。


それにしても救急外来って、

全然救急に対応していないじゃない!

というお話。


ARI T.は

日本医大と都立駒込病院の間に住んでいます。

両方ともERあり。
次に近いのが東大病院。

「何かあったらどこでも行かれるね、

 便利〜♪」

なんて思っていたのですが、

全然そんなことなかったw


「先生、

 それ、

 折れていますよ」

と生徒さんい言われて、

救急外来に行こうと思ったARI T.

あ、その前に

区のHPで

休日診療担当医院を確認しました!

が、整形外科はなかった、、、

そこで日本医大の代表番号に架電。

都立駒込病院は、

感染症と腫瘍に特化した病院に変身したので除外ね

「こういう事情なのですが、

 伺ったら診ていただけますか?」

と訊いたらですね、

「過去6ヶ月以内
 受診がないなら、

 紹介状が必要です」

とな!

救急じゃないじゃん!


え〜、日曜日に紹介状なんて、、、

じゃあ明日行くか?

なんて、まだ呑気に構えていたけど、

念の為にかかりつけの、

家から250歩のクリニックの診察券を見たら、

日曜もやってる〜♪

ということで電話をしたら

「すぐいらして下さい」と♪

あ〜、頼りになる地域診療♪


普通に足を引きずって歩いていくと

一眼見て先生ったら

「え?

 歩いてきたんですか?」

ってw

「紹介状でいいのかな?

 念のために電話をしますね」

と日本医大に電話して事情説明、

紹介状も書いてくれて、

「このまま行って下さい。

 タクシー呼びましょうか?」

と。

「家に戻って車できます」

というと、

「家まで?歩くの!?」

とまた驚かれましたが、

だって小指を地面につけなければ痛くないんだもん。

良い子は真似しないでね♪



こうして、レッスンを中断して

1時間後には日本医大に到着。

レントゲンで骨折確認。

局所麻酔→形成の運びとなりました。

局所麻酔痛すぎ、、、(T0T)

そのと確認のレントゲンを眺めながら

「う〜ん、綺麗に戻ったな〜

 我ながら、これは良い、良い」

と先生、自画自賛w

私も嬉しい♪

ってことは上手く行かないことの方が多いってこと!?

という疑問は残るけど



「なるべく足を上げておく

 できるだけ歩かない

 小指に絶対に体重をかけない

 72時間はアイシング」

などの言いつけを守り、
この1週間一切外出せず、
冷凍庫の中身を整理しつつ、

順調に回復しています!

 

そう言うわけで、

救急車を呼ぶほどではないけれど

救急対応が必要な怪我は、

なるべく平日にしよう、

と心に決めたARI T.なのでした。



ところで

「骨折した」って

イタリア語でなんて言うか?

という話を次回はいたします♪

続きはこちらをクリック♪


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • ARI T.

    Chef Suzuki、コメントをありがとうございます♪ もっと救急車を必要としている人がいるはずなので、とりあえず病院や救急相談に電話をするようにしています。救急相談に電話をすると、必要な場合はそちらから救急車を呼んでくれるのでなかなか良いシステムなんですよ〜。でも「大量出血」だったら呼んじゃいますw

  • Chef Suzuki

    こんにちは。けがをしたら・・・救急車ですよ!。私は救急車嫌い人間ですので使いませんが・・・あはははは。

Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Fluent
English   Proficient
French   Daily conversation
Spanish   Just a few words

ARI T.'s Most Popular Columns

  • Italian

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10505
    Aug 30, 2021
  • Italian

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8494
    Aug 18, 2021
  • Italian

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8091
    May 25, 2021
  • Italian

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    7945
    Aug 21, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat