Mi sono rotta... 折った!②:causa

ARI T.

どうも!

イタリア語ペラペラ応援団団長ARI T.です!


今日は原因について。
いや、ほんとにね、

いつも通り家具に強打しただけなんですよ、

小指を。



ARI T.の仕事部屋、

こんな感じで高いところに

ポトスの鉢をセットしています。

この一つにね、水をやったんです。

キッチンに鉢を持っていき水をやる。

で、ここに鉢を戻すべく、

ここを、
高いところを、
上を見ながら歩いていたら、

朝に少しだけ動かした椅子の足に

ガンッ!って(TT)

ガンッ!ってやった。



めちゃくちゃ痛かったけど、

小指ってそういうものでしょ?

ですから

う〜、、、

と言いながらも、

鉢をもとの位置に、

爪先立ちなんかしながら戻して、

その後、大して気にも止めず

レッスンを2コマ完了♪

3レッスン目の前に

「あれ?

 さっきのところ、

 なんか変な痛みが?」

と違和感を覚えちらっと見たら、

小指が!
外側に曲がっている!

え〜、、、

これってもしや、、、

と思いつつも3レッスン目を開始w



で、ですね、ARI T.のレッスンは

Come stai?

で始まるのですが、

皆様には
***********

 とりあえず

  ”Bene, grazie, e tu?

  と言いましょう!

  ”così così”とか言うと

 その後に ”どうした?”と質問され、

  イタリア語で説明する羽目になる
***********

と申し上げています。

いいんですよ!

もちろん正直に言っても。

説明することで力がつきますから。

でも、

そんな気分じゃない時ってあるでしょ?

だからとりあえずの基本として

Bene, grazie, e tu?

に慣れるようにしようね、と

申し上げている次第。


で、3コマ目のレッスンは、

今まで色んなお話をさんざんしてきた、

お互いの家庭環境まで知っている生徒さん。

ということで

Così così.

と返答し、小指の現状に言及したARI T.

 

「先生、、、
 それ、
 折れてますよ」

とw

「やっぱり?

 やっぱりそうかな?」

やだ〜。

そして生徒さんのご好意で

レッスンを中断して病院探し開始!



一昔前は

「都心に住む利点は教育と医療」と

言われていましたが、

いまは都心に住んでいても病院、

けっこう大変だと痛感したお話は、

次回コラム「③:救急!?病院!?」で♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   流暢
英語   不便を感じない
フランス語   日常会話程度
スペイン語   カタコト

ARI T.講師の人気コラム

  • イタリア語

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10498
    2021年8月30日
  • イタリア語

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8490
    2021年8月18日
  • イタリア語

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8087
    2021年5月25日
  • イタリア語

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    7943
    2021年8月21日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!