IELTSのリーディングのスピードの改善を記録する方法

Joy Yuan

IELTSのリーディングをする時、時間が足りないと感じたことがありますか?リーディングのスピードが上がれば、問題を答える時間はもっとありますね。読書速度を上達される一番いい方法は、読書の練習を重ねることですね。でもどうすれば上達しているかどうかが分かるのでしょうか?

 

私は塾でシンガポールの全国の英語試験を教えていた時に、学生のためにReading Speed Check と Reading Accuracy Checkを3ヶ月ごとにやっていました。

まず、学生たちに読むべき文章をあげて、学生がそれを1回読むのに何秒かかったかを記録しました。そして、学生はリーディングのスピードを計算しました。 最後に、テキストに関する質問をいくつかあげて答えさせて、1回読んだだけでどのぐらいの情報を覚えられるかをチェックして、読解の正確さのパーセンテージを計算しました。

 

 仕事を辞てから、この方法をIELTS試験用に調整しました。Reading Accuracy Checkは授業の時にやるしかないけど、今日はReading Speed Checkの方法を教えます。

 

1)読んだことないIELTSのリーディングのテキストを一つ選んで、単語数をノートに書く。テキストの名前をReading Speed Checkのチャートの横軸に書く

2)ストップウォッチを作動させながらテキストを1回読む。読むのを終わたらストップウォッチを止める

3)時間をノートに書いて、リーディングのスピードを計算する

4)単語数を一回読むのにかかった時間の秒数で割り、60をかける。例:925単語のテキストに4分30秒かかりました。4分30秒は270秒ですから、925/270 * 60 = 205.5WPM (1分あたりに読めた単語数。)

5)Reading Speed Checkのチャートに??を書く

 

毎週1回この練習をすれば、読書スピードと時間管理が徐々に向上していくのがきっとわかると思います。自分が上達していることが分かれば、勉強のやる気も高まるでしょう。でも、情報を覚えられなければ、早いリーディングのスピードの意味がないからです。だからReading Accuracy CheckとReading Speed Checkを一緒にやれば一番効率的だと思います。

 

Reading Speed Checkのチャートを自分の学習のためにご利用くださいね。転売しちゃダメですよ〜

みなさん、頑張ってくださいね!

 

試験中の時間管理がもっと上手になりたかったら、クーポンでレッスンを予約してくださいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lesson

IELTS Preparation

55 min
2,600 Points

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

English   Native
Chinese   Native
Japanese   Fluent

Joy Yuan's Most Popular Columns

  • English

    IELTSのモデルエッセイの落とし穴

      IELTSに関係する本やウェブサイトに載っているモデルエッセイは、質がいいとは限りません。IELTSのライティングはたくさん隠されたルールがありますからとても難しいです。時々モデルエッセイを書い...

    Joy Yuan

    Joy Yuan

    0
    684
    Jan 24, 2024
  • Chinese

    旧正月シリーズ その1:十二支に関係する中国語の語彙

    そろそろ旧正月ですから、今シンガポールの華僑と中国人は今準備してます。旧暦では2月10日に龍年になります。今日は十二支に関係する語彙をシェアします! Chinese New Year is comi...

    Joy Yuan

    Joy Yuan

    0
    634
    Jan 17, 2024
  • English

    『英語の発音を勉強する時の4つの問題を克服する方法』

    こんにちは、シンガポールのJoy先生です!前の投稿に英語の発音を勉強する時の問題をちょっと説明しましたから、今回は全部の問題を克服できる一つの方法をシェアします〜   言語の音は国際音声記号で表しま...

    Joy Yuan

    Joy Yuan

    0
    539
    Jan 14, 2024
  • Culture

    旧正月シリーズ その2:旧正月のお菓子

    それぞれの華僑コミュニティによっていろいろな旧正月の伝統的なお菓子が食べられています。シンガポールには、旧正月の伝統的なお菓子がたくさんありますけど、こちらの三つはわたしのとてもお気に入りのお菓子で...

    Joy Yuan

    Joy Yuan

    0
    535
    Feb 3, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat