発音を最初に学んだ方が効率的!東京大学研究でも実証♪

ARI T.

どうも!

「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長ARI T.です!

も〜ね、
ARI T.的には「今更ジロー」です。
何年も前からず〜っと、
「まずは発音を学んだ方が、
 言語学習は効率的!
 人間の脳の機能ってそういうもの」
と発信し続けてきたARI T.です。

やっぱりそうだったのね!
そりゃ〜そうでしょ、
ウン(( ˘ω ˘ *))ウン


「多言語の習得は「音」から 脳領域特定、文法理解早く」
という共同通信の記事。
今回の研究の目玉は
「領域特定」ということ。

****日経新聞記事にジャンプ****

***************


人間の脳はまだまだ謎だらけなので、
領域が特定されたというのはニュース!
ではありますが、
「音が大事」とか
「同じ領域が使われている」とか、
かなり以前から
脳科学の世界でも分かっていたのでは?
と思うのですが、
まあ専門家が研究して、
科学的に場所が特定されたのは
凄いことなのでしょう。

だから
やっぱり「音」なんです!
「音」を最初に学んだ方が
効率が良いのです!


「複数の言語を習得すると効果が蓄積」
と記事内にあります。

母国語でも発音を重視し、
「音」を基本に3ヶ国語を勉強し、
ほんの日常会話を含めていいなら
日本語  ネイティブ
イタリア語  死ぬ気で勉強
英語  映画のセリフを真似しまくっただけ
フランス語  4ヶ月間の発音学習の後、文法学習開始
の4ヶ国語を理解するARI T.が肌感で言うと、
ほんと、どんどん楽になります!
相乗効果バリバリです。
実際、
他言語を話す生徒さんは、
理解も早く、
学習スピードも早いです。

それもこれも、
「音」が基本になるなんて、
やったね!
VIVA 東京大学の研究♪


とにかく大事なのはやっぱり発音!
みなさんの目標が「ペラペラ」なら、
まずはその言語の「発音」を学び
そして読み書きに頼りすぎない学習をぜひ〜♪
ARI T.も通訳引退後、
スペインに短期語学留学行っちゃおうかな!?

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (2)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
  • ARI T.

    amalfinaさん、いつもありがとうございます♪たしかに「卵が先か鶏が先か」問題はありますね、あはっ。ただ、繰り返し正しい「音」を聴いているだけでできるようになる人はいないのでは?と思っています。だったらが以外在住者はそれだけで全員発音がめっちゃ良くないとおかしい。 「意識」を向けることが最初の一歩ですね♪ 自分の音と正しい音を比較して「何が違うのか?」と探求していけば出来るようになる日が来ると思いますが、遠い道のりですし、なにより意識が向いていなくてはご自身の発音がどうなのかを考えない。特に日本語話者のイタリア語は通じやすいので英語とはかなり事情が違うと思いますが。 1)理論的に「音を出す方法」を知る 2)その音を意識してひたすらアウトプット(=筋トレ) 3)正しい音が当たり前になる(=筋肉ができる) が最も効率的だと考えていますよ〜♪ amalfinaさんの「a」の音がすっかりイタリア語らしくなったのもご自身の意識と練習の成果です!

  • amalfina

    仰るとおりです~。「音」が取れないと正しい発音はできませんしね。繰り返し正しい「音」を聴いていると発音もできるようになるのでしょうか?もちろん、先生のレッスンにあるように正しい舌の位置と筋肉の使い方も大切でしょうけれど。

Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
이탈리아어    유창함
영어    불편하지않음
프랑스어    일상회화가능
스페인어   단어약간

ARI T.강사의 인기 칼럼

  • 이탈리아어

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10476
    2021년 8월 30일
  • 이탈리아어

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8478
    2021년 8월 18일
  • 이탈리아어

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8076
    2021년 5월 25일
  • 이탈리아어

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    7930
    2021년 8월 21일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!