いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】芦原妃名子先生の件で思う

2024年2月1日

先日、芦原先生の訃報を聞いてびっくりしました。

 

Xでどんなやり取りがあったのかあまりわからないのですが、

原作を尊重してくれなかったということですよね。

 

こういうの、いろんな世界であるように思います。

 

私がお金系のコラム書いていた時も、

勝手にタイトル変えられて、

「そんなタイトルにしたら、

私が保険わかってない人みたいだからやめてください」

って言ったことあります。

 

 

それとか、

私の知らないところで勝手に文章直して

私の名前で出されたこともあったし。

 

こういうの、ほんとやめてほしいですよね。

 

 

俳句の世界だと、

プレバトでよく夏井先生が添削しているけれども、

あれが鑑賞だと思っている人もいるようで、

平気で人の句を直したがる人もいます。

でも、夏井先生は必ず先に

「あなたはどういう情景を詠みたかったの?」と聞いて、

「それだったら、こっちの方が表現できるわよ」であって、

 

夏井先生の場合は、赤を入れるけれども

否定ではなく、アドバイスなのですよ。

 

 

私、ドラマの「セクシー田中さん」見てたけど、

回を追うごとに面白くなってきて、

今回の経緯をざらっと読んだけど、

やっぱり芦原先生、キャラクター設定にすごく力入れてたんだ

っていうのもわかったし。

 

そういう原作者の思いを、知らない人間が勝手に変えちゃ

ダメですよね。

 

 

もっと作品作り続けてほしかったショボーン

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!