最近始めたこと(生徒さんコラム)

Nami.Haru

こんにちは!日本語講師のNamiです!
今回は私の生徒さんが書いてくれたコラムを紹介します(^^)


『最近始めたこと』
最近、友達と一緒にポッドキャストを始めました。

実は数年前、彼女に誘われて、一回だけやりました。
しかしその後、様々な原因のため、このことを一時中断することに決めました。
少し残念でしたが、当時の私もあまり余裕がなかったと思いました。
そして最近、彼女が突然再びこのアイディアに取り組み始めました。
私もちょうどその前にポッドキャストを真剣に聴き始め、
普段滅多に会ったり、話したりすることない友達と一緒に深く話す機会があることは珍しいと感じ、
彼女の誘いを喜んで受けました。


私たちは、ポットキャストやソーシャルメディアの運営について
ほとんど知識を持ってなかった状態で、新しい体験を始めました。
すべてがとても新鮮でした。
彼女が編集や音調整を担当し、私がハイライトを編集してインスタグラムに投稿します。
私たちは楽しんでいるだけでなく、お互いにプレッシャーをかけず、
リスナーがどれだけいるかも気にならないでいます。

私たちはただお互いとの話す時間を楽しんでいて、
様々なトピックについて異なる視点で交流し、
二人の日常会話の感覚をマイクの前で表現しています。
毎回のレコーディングで、私はこのような交流から新しい知識を得るだけでなく、
新しいエピソードを聴くときに自分の不足に気づき、そこから自己反省を行っています。


そして、この短い期間で他の友達や知らないリスナーからのフィードバックを受け取り、
今まで経験したことのない感触が
生まれました
特に友達が真剣にアドバイスを提供したり、
私たちのディスカッションを聞いて新しいアイディアが生まれたりする様子を共有すると、
自分が好きで温かさと愛を感じる活動を行うことが、
他の人にとってもポジティブエネルギーを感じることができることに気づきました。

更に嬉しいのは、相方(友達)とフィードバックについて話し合った後、
お互いに大衆に迎合する必要はないという共通の認識を
持ったことです
もっと多くのフィードバックや視聴率のためにではなく、純粋でプレッシャーのないものとして、
他の要素を混ぜないようにしたいと考えています。


もちろん、いつか私たちの考えが変わるかもしれませんし、
大きな野心と願望を持って真剣にポットキャストに取り組むようになるかもしれません。
でも今はただ、深夜に友達と話す時間を楽しんでいるだけです。

ハル

 

いつも勉強熱心なハルさんの
新しいチャレンジも応援したいです。
ありがとうございました!

コラムを書いてみたい!という方、ぜひお待ちしています(^^)
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

Nami.Haru講師の人気コラム

  • 日本語

    『最近習い始めたこと』

      こんにちは!日本語講師のNamiです!   私はいつも、気になることはGoogleやYoutubeで調べて勉強することが多いです。 でも言語の学習は話をする相手がいた方が良いです。(T_T) 最...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2154
    2022年7月17日
  • 日本語

    日本語の発音が難しいなぁと思うことば

    こんにちは!日本語講師のNamiです。**************************************************日本語の発音が難しいと思う言葉***************...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1917
    2022年10月9日
  • 日本語

    最近頭から離れない曲

    こんにちは!日本語教師のNamiです。もうすぐ7月ですね。だんだんと気温が上がってきました!私はいつもこの季節になると必ずSINGER SONGERの『初花凛々』を聞いてしまいます。名前のとおり、初...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1762
    2022年6月26日
  • 日本語

    子どものころなりたかったもの

    こんにちは!  日本語教師のNamiです(^^)保育園のころ、なりたかったものは・・・ウサギ??です。だって、毎日レタスとかキャベツが食べれるでしょ!と周りの人に話していました。サラダが大好きだった...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1724
    2022年7月2日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!