挑戦の種を蒔く時の注意点は3つ

Kae.Sa

こんにちは!

じっくり対話と
データサイエンティストの
分析視点を使って
思考クセから脱却して進むサポート
視点構築専門家 Kaeです。

12
月いかがですか?

私は122日・3日と
2024年の挑戦の種
1
つ蒔く第一歩の
強化合宿に参加してきました。

朝からみっちり2日間
頭を悩ます
いえ、
唸ねらす(苦痛
学びをしてきました。

もう夕方には
どんなに考えだそうとしても
思考停止
おまけに座っているだけなのに
疲労感満載でへとへと
久しぶりに放棄したい
と思った私です(笑)

本題とは少しずれますが
 
このやってみたいけど
 
放棄したい・戻りたい・楽な道を探したいには
 
自分の成長ポイント
であるとも言えます。

既に私は
正直キツイ!ですが
めげずに種を育てます。

 さて、あなたは
 
現在いかがですか?

 本当の2024年に向けての
 
理想の流れとしては
 2024
年の計画などを
 
しっかりじっくり練っていた状態で
 
種まきスタートです。

 しかし
 
現実としては、
 
挑戦する物事によって
 
スタートのタイミングは
 
バラバラ
のはず

 きっと真面目な方は
 2023
年の振返り
 2024
年の計画
 
この流れを全て完成させてから
 
行動を開始しようと
 
考える方もいらっしゃると思います。

 でもその手順が
 
十分でなくても
 
あなたのタイミングだと思ったら
 
ぜひ挑戦の種を蒔いてみてください。

 なにしろ
 2024
年は開花・拡散の年
 
何が拡散していくか
 
分からないですし
 
そもそも
 
拡散するための
 
開花がなければ
 
始まらない
それが2024年です。

つまり“種蒔き”
していないとならない。

とはいえ
ただやみくもに
“挑戦の種を蒔く”は禁物

最低限の吟味は必須

気質や癖を理解して
なるべく負担なく
挫折することなく
いかに種を育てる
をできるか
 吟味を忘れないでくださいね。

 なぜなら、吟味せずに
 
種蒔きは
 
ギャンブルと同じ

 

 あれ?思っていた花とちがう
 
この花どうする?
 
途中で枯れちゃった

そんなことにならないように
 
吟味をしっかりしてからが
鉄則です。

 ギャンブルを回避するために
“吟味”の肝を外さずに
してみてくださいね。

“吟味”の肝
それこそ人それぞれ
望みによってまちまち
とお客さまにも十人十色の
“吟味”の肝をお伝えしています。

 というわけで
 
私も既に逃げ出したい風に
吹かれていますが、
 
タイミングを見て
 
吟味したこと、
 
開花に向けて
 
逃げ出さないように(必死
 
学び行動します!!

 2024年になりましたら
 
こちらでも挑戦の種の
 
経過報告させていただきます。
 
お楽しみに!

 ということで
 
気軽に2024年に向けて
 
挑戦の種蒔き12月です。

??挑戦の種を蒔く時の注意点は3??

 1.“吟味すること(ポイントは人それぞれ)

 2.あなたの望みへの関係度合★★%か

 3.種蒔きとあなたのスタートタイミングはどうか

 種蒔きの際には
 
頭の片隅に置いてみてください。

 さぁ2024
 
開花・拡散の年に向かって
 
いきましょう!

 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 それではまた書きます。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Kae.Sa più lette

  • Coaching

    はじめましてKaeです。

    はじめまして Kaeです。 カフェトークでの初コラムということで どこから始めようかかなり悩みました。 実際書いて消して書いては消してを繰り返し頭がかなりグルグルになりました。 しかしここから長く続...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    995
    Nov 3, 2023
  • Coaching

    自分探し真っただ中の方へ 超簡単で自分でできる ピリョウドを打つ方法

    自分の羅針盤を手に入れるためにじっくり対話と思考整理データサイエンティストの分析視点を使って思考整理のサポート 視点構築専門家 Kaeです。 本日は自分探し真っただ中の方に 超簡単で自分でできる ピ...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    886
    Nov 30, 2023
  • Coaching

    新たな思考・エネルギーチャージに速攻効くアクション

    こんにちは じっくり対話とデータサイエンティストの分析視点を使って思考クセから脱却して進むサポート視点構築専門家 Kaeです。 私はここ10月から何という訳ではないのに 気持ちが焦る感覚で過ごしてお...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    805
    Nov 25, 2023
  • Coaching

    待たないチャンスを掴むには!

     こんにちは Kaeです。  なぜ文系の秘書経験だけの専業主婦がスタンフォード大学卒のエリートと肩を並べて仕事をするまでになったのか という前回からの続きをお話させて頂きますね。   さて憧れのコー...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    791
    Nov 15, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat