G7の仕事は もう二度としないんだろうと思うARI T.

ARI T.

どうも!

イタリア語ペラペラ応援団団長ARI T.です!
トスカーナ名物料理の、
学習者さんにも良さそうな動画を探すうちに、
すっかりトスカーナ訛りが戻ってしまっている
ARI T.です、、、

最初に身についたことって、
直すのは大変なのに、
戻るのは一瞬です。
一生戦い続けるんですw

ですから、
早い段階で発音を良くしておくと良いんです!
ま、お好みの範囲でね♪


先週、外相会合が無事終了と、
ドイツ大使館勤務の友人から聞きまして、
残すところ12月の安全担当大臣会合のみ。
12月でG7会合が全て終了します。

G7、サミットというと、
各国の首脳会談だけ取り沙汰されますが、
ホスト国では毎回、
10を超える会合が行われます。

サミット会談(大統領、首相会談)などは、
外務省から通訳者が登場しますが、
その他大臣の会合ですと、
一般通訳者にお声がかかります。
他の国はどうなんだろう?
イタリアだけかな?
いや、フランスもそうだな。

ARI T.も過去に2回、
大臣会談中(これは先輩同時通訳者が担当)に
お取り巻き議員の通訳に借り出されたことがありますが、
今回は結局お声がかかりませんでした〜。
夏前に大先輩の通訳者K女史に別件で連絡した時、
「今年はG7でお忙しいんじゃないですか?」
と尋ねると、
「そうね〜、ちょっとね〜、、、
 もう今回が流石に最後だと思うわ。 
 次回はARIちゃん、よろしくね♪」
て、、、
「いやいや7年後は私も年ですから〜ww
 むりむり!」
と一蹴したのでした。

絶対にリレー同通だし、
機械操作自体、もう無理だし。


下の2枚の写真、
上が先日の業務で使った二カ国同時通訳時の機械、
下が、以前にコラムでご紹介した、
英語を基軸とするリレー同時通訳時の機械。

上はシンプル!
話す時と聞くときに、
その言語のボタンを押すだけ。
あとはon/offとミュートボタンだけね。

一方、リレー同通用の機械は複雑すぎる!
7年後には、もうぜ〜〜ったいに操作自体できないお年頃w
↓複雑な操作方法はこちらのコラムで解説♪↓
リレー同時通訳の悪夢が!:ラグビーW杯




そういうわけで、
外相会合無事終了の便りを聞き、
あ〜、もうG7の仕事はしないんだな〜、と、
しみじみしたARI T.なのでした。
着実に引退に向かってる〜♪




专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
意大利语   流利
英语   没有不通顺感
法语   日常会话程度
西班牙语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 意大利语

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10499
    2021年 8月 30日
  • 意大利语

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8490
    2021年 8月 18日
  • 意大利语

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8088
    2021年 5月 25日
  • 意大利语

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    7943
    2021年 8月 21日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询