日本とイタリアの『誕生日を祝う』の違い

Aisaka

チャオ!イタリア語の講師です。

日本で誕生日を祝うとなれば、祝う側がお店などセッティングして、家族で祝ったり、個人的に祝ったり、共通の友達同士で祝ったりし、“誕生日の主役”は王様のような扱いを受けます。

一方、イタリアでは、誕生日となると“主役”が全て用意するという風習があります。
外食するのであれば、“主役が”お店を予約して奢ったり
ホームパーティーを開くなら、“主役が”料理やケータリングを用意します。

結婚式と同じで、「私を祝って」というスタイルですね。
(祝う側がセッティングすることもあるので、絶対とは限りません。)

もちろん、結婚式でご祝儀を用意するのと同じで、誕生日プレゼントは用意します。

私はこの「自分の誕生日を自分で企画しなくちゃいけない」というのが嫌いで、イタリアに住んでいたときは日本に逃げていました(笑)

また、誕生日の前に“おめでとう”と言うのは縁起が悪いと言われています。
ただ、あくまでも古い迷信なので今ではあまり気にしなくなっているそうです。(南イタリアのほうだと少し色濃く残っている模様)

日本だと、むしろ遅いとよくない…という習慣があるので、誕生日がくる前になるべくお祝いしますよね。

私の知る限りだと、定年退職も同じで“定年退職する人”が、会社でケータリングを用意して祝うということもありました。
私の経験からするとビックリです。
なので、誕生日や定年以外にも、『記念日』となれば主役がセッティングする…というのはイタリアでは当たり前なのかもしれませんね。


★イタリア語を学んでみませんか?★

私のレッスンでは、楽しく学べるをモットーにレッスンいたします!
一方通行のレッスンはせず、丁寧な対応を心がけています。
勉強が苦手、なかなか続かない、という方でも、私とのレッスンを楽しみにしてもらえるよう努めています。

イタリア語に興味ある方、すでに勉強しているけどステップアップしたい方、是非お待ちしてます♪
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   流暢

Aisaka講師の人気コラム

  • イタリア語

    ボンゴレビアンコは和製伊語!?

    こんにちは!アイサカです。ムール貝が安い季節です!イタリアはなんと1キロ200円ほどで手に入ってしまうんです。新鮮なものは生でも食べられるそうで、プーリアではよく食べられているそうです。(ただし牡蠣...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    11008
    2020年7月14日
  • イタリア語

    イタリアでパスタを食べるときに知っておきたいこと。

    こんにちは、アイサカです。久々に外食でランチをし、トリュフのフェットチーネ(Fettucine)を食べました!トリュフがふんだんに使われてて、美味しかったです。お値段もそこそこでしたが。イタリアのパ...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    6182
    2020年6月16日
  • イタリア語

    イタリアの夏と言えばお米のサラダ~Insalata di riso~

    こんにちは!イタリア語講師のアイサカです。イタリアはセミが鳴き始め、夜も熱帯夜になってきました。日本は梅雨でジメジメしていますが、イタリアもなんだかんだ湿度が高くカラッとはしていないように思えます。...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5583
    2020年7月1日
  • イタリア語

    イタリアのお盆休み!?キリスト教の三大イベント『Ferragosto』

    こんにちは!アイサカです。夏真っ盛り、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。夏休みに入った社会人の方も多いと思いますが、イタリアも8月15日前後に夏休みを取る人が多いです。なぜなら8月15日は【Fer...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5355
    2020年8月10日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!