気ままに♪今日の一曲㉚『Tome Forró』

Rio.Y

こんばんは!この時間まだ何だか仕事モードのRio.Yです。今日はなんと!ポルトガル語の楽曲を紹介します♪
今日もまた、自分の心の中にはいろいろあって・・ふっとこの曲がなぜか出てきたんですね。
そう、最近は推し活に生きたりしていますが、フォホーというブラジル発祥の踊りを大学院時代、研究+実践していて。
「今がこの時だ!」というので来年はフォホーのお祭りに参加することにしたのです( ´艸`)
(思い立ったら即行動!がいつからか身に付いたところのあるRio.Y。)

 フォホーは音楽がとっても良くて(*´ω`*) もう踊りださずにはいられない!という。
ポルトガルに交換留学した時にひょんなことから踊りを始めたのですが、本当にあの時出会えてよかったなと思うのです。縁ってあるんだなと思いますが(自分が手繰り寄せたものでもありますが)、日本に帰国してから探しに探し、わーフォホーの踊りに巡り合えたー!そしてポルトガル語の世界見つけた!という瞬間でした。

 そう、大学1・2年の頃に「日本に暮らす外国人」のことを授業で学んでいたRio.Y。その頃は、「○県にブラジルの人たちがたくさんいる」と聞いてもあまりピンときていませんでした。いろんなことを思ってきましたが、そういえばあの時、大学の先輩に言われたことのある「離れて見えているものがつながる瞬間」だったんだなと思っています。「日本にいる外国人」のことと、留学先で出会ったフォホーというダンス・音楽。全く関係ないと感じていたものが、そこでつながるとは!(また書いてもいいですが・どこかに書いた気もしますが・・日本でフォホーを踊っている人のほとんどがブラジル人なのです。)

 今後もフォホーという宝・そこを通じて出会えた仲間たちのことはずっと大切にしたいですし、これからまた、良いご縁・「離れて見えているものがつながる瞬間」にも出会いたいな~と思うRio.Yなのです(^-^)
(あっ歌に触れられていない・・けど、聴いてくださいね~♪ Dona Zaíra  "TOME FORRÓ")
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Portuguese   Fluent
Spanish   Proficient

Rio.Y's Most Popular Columns

  • Portuguese

    ハマっているスポーツとそれから考えること

    Olá!みなさんこんにちは。ポルトガル語を教えています、Rio.Yです。初めてコラムを書いています。先日、10レッスンを終えたので記念としてコラムを書いてみようと思いました。さて、「ハ...

    Rio.Y

    Rio.Y

    1
    6715
    Jul 5, 2019
  • Portuguese

    「自分史上最大の恩師」

    Boa tarde!(こんにちは!)今日はまた、今週のテーマに沿ってコラムを書いてみます。このテーマで最初に思いついたのは大学時代にポルトガル語専攻でお世話になったブラジル人の先生です。私は、実は大...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6552
    Jul 11, 2019
  • Portuguese

    1年前の自分へのメッセージ

    Olá.皆さんお元気ですか?私はありがたいことに50回のレッスンを年内に終えただけでなく、60回を超えることができそうです。本当にいつも皆さんありがとうございます!さて、1年前の自分に...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6361
    Dec 28, 2019
  • Portuguese

    覚えるのに苦労したポルトガル語の単語

    ポルトガル語専攻というところで勉強していて、単語をたくさん覚える必要があり、とても苦労した経験があります。中でも覚えるのが大変で印象的だったものを紹介します。otorrinolaringologis...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6286
    Oct 9, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat