中央アジア・ウズベキスタンの旅④

Keiko Davy


カフェトークの皆さん、こんにちは。 海外在住24年目 、マレーシア・クアラルンプール在住の日英バイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は先月訪れた中央アジアの国、ウズベキスタンの旅の続きを報告します。

サマルカンドについてはこちら↓

ブハラについてはこちら↓
https://cafetalk.com/column/read/?id=281870&lang=ja

ヒヴァについてはこちら↓
https://cafetalk.com/column/read/?id=282194&lang=ja

ところでウズベキスタンには高速電車があると知っていますか?タシケント、サマルカンド、ブハラ間は快適に高速電車での移動が可能です。僻地なのはヒヴァだけで、でもだからと言って行く方法がないという訳ではなく、飛行機か寝台列車で行けます。タクシーを使うというのも手らしいですね。なので、11日間の休みのあった私達は数日ごとに移動して観光をしました。でもかなりゆっくりめな日程で、やろうと思えば1週間でもメジャーなところは観光できると思います。

さて、私達の旅行の最終地点はタシケント。僻地のヒヴァからは飛行機で飛びました。サマルカンドやブハラに比べるとあまり見どころがないということだったので、1泊だけです。

まずはティムール帝国を作り上げたアミール・ティムールの像、大きな公園の中にあります。近くには独立記念広場もあります。

私がタシケントで一番訪れたかったのは実は地下鉄の駅です。え??って感じかもしれませんが、ソ連時代に作られた地下鉄の駅は装飾が豪華、シャンデリアや大理石が豊富に使われているのです。地下鉄の切符はどこまで行っても20円、確か2時間なら乗り続けられるとかいうものだったので、駅の構内で写真撮影して次から次へと駅を移動するのにはもってこいなのです。サンクトペテルブルクへ行った時もそうでした。駅や建築物を見に行きましたね~。特にはアートヌーボー、アートデコが好きなので、旅行中に機会があると必ず見に行きます。あと日本人からすると変!と思われるかもしれませんが、お墓巡りです。これはフランスのパリやアルゼンチンのブエノスアイレスでもしましたが、お墓の墓石の彫刻がすごいのです。あとは有名人のお墓を探しに行ったりしました…。

話がずれましたが、その他にはバザールを訪れたりしました。劇場の建物を見に行ったらなんと屋外コンサートの最中だったので、1時間ほど楽しませてもらいました。


 こんな感じで11日間のウズベキスタンの旅が終わりました。食べ物も交通費も安いですが、何が高いと言ったら宿代でしょうか。ケチった私が予約したタシケントの宿というのが、なんとウズベキスタンのウェイトリフティング協会の相撲部屋ごとく、ウェイトリフティングをする方が宿泊するであろうという部屋で、それも忘れることができない思い出となりました…。ちゃんとホテルって予約する時には書いてあったのに…(笑)
 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   ネイティブ級
スペイン語   日常会話程度
タイ語   カタコト

Keiko Davy講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    タイプーサム Thaipusam (Hindu festival)

    皆さんは、世界三大奇祭と言われているタイプーサムをご存知ですか?ヒンズー教徒のお祭りで、年に一回、この時期(1月末から2月にかけて)にあります。いつもは二日間の祭りですが、今年は月食が重なるため三日...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10653
    2018年1月30日
  • 英語/英会話

    私のシミ取り体験!

    カフェトークの皆様、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は私のシミ取り体験についてコラムを書いてみることにしました。 クアラルンプールにはいくつか日本語...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10528
    2019年5月10日
  • 英語/英会話

    Great news for all tutors :)

    Hello Cafetalk community! I am Keiko Davy, an English and Japanese tutor living in Kuala Lumpur. I ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10458
    2019年3月14日
  • 英語/英会話

    今ハマっているスポーツはクリケット

    カフェトークの皆さん、こんにちは。マレーシア・クアラルンプール在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「今はまっているスポーツ」というのに合わせてコラムを書いてみ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10365
    2019年7月8日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!