いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

June_ 講師のコラム

「肉まん」は英語で。。?

2023年10月15日

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
 
今日は食べ物に関する英語を紹介してみたいと思います。
そろそろ寒くなってきたので、食べたくなるものがありますね…!
肉まんです!!
私は先日最近ハマっているホットサンドメーカーを使って焼いて食べてみました。
ピザまんも焼いたのですが、カルツォーネのようになってとってもおいしかったです!
 
さて、肉まんは英語では“steamed meat bun”(蒸してお肉を入れたパン)のようにも訳されますが、点心全般は中国語から入ってきた英語で“dim sum”のように言います。
以前香港のディズニーランドに行った際にも、写真のようなキャラクター肉まんが“dim sum”と呼ばれていました。
とっても可愛いですよね。
 
英語の料理名を調べてみると面白いので、海外旅行に行った際にはなどにはぜひ現地語と英語メニューを見てみてくださいね。
そのときにはぜひ“Do you have an English menu?”と英語で聞いてみましょう!
 
 
 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!