イスタンブールの隅っこで ~テラスでチャイ、つれづれ便り④~

A Suzuki

↑「これ、ブルーベリーの花じゃない!何かおかしいとは思っていたけど…やっぱりか…orz」

皆さま、こんにちは。イスタンブール在住のSuzukiです。
どうにも私はブルーベリーの栽培に縁がないらしいです。約14年の長き年月に渡る私とブルーベリーとの因縁を振り返りつつ、心にうつりゆくよしなしごとを久々につぶやいております。
 
事の起こりは14年ほど前、広いテラス付きの今の家に住み始めた時にさかのぼります。
目の健康のためにもブルーベリーを食べたい!しかし、トルコでブルーベリーの果実・ジャムを全く見かけない。
「そうだ、テラスで育てよう!」
市場で植木屋のおっちゃんに聞く。するとブルーベリーの木があると言うではないか!その場で購入。
「今年は咲くかな?」「来年こそ咲くかな?」「…桃栗三年柿八年って言うし、きっとブルーベリーも時間がかかるんだろう」
黙々と水やり続けること、実に8年。
この頃、ようやくスマホを持つようになる。
それまではガラケーでした。そもそも私がトルコに移住する数年前に携帯電話が普及し始めたばかり。それまでは外出中に友人との連絡を取りたかったら公衆電話か駅の伝言板(昨今の若者は知らないだろうなあ…昭和だよ)調べ物には図書館か家や職場のパソコンからインターネット。
し・か・し、スマホを手に入れた今、思いたったその場でインターネットで知らべ物ができる!なんて素晴らしい!図書館まで行って片っ端から図鑑を調べる必要もなく、「家に帰ったらパソコンで調べよう」と思いながら、そのまま調べ忘れることもなく、気になったらその場で検索。Googleすごい!

と言うことで、今更ながらに「ブルーベリー」について調べることに。すると・・・
『ブルーベリーは紅葉する』…うちのは常緑樹だよな?
『2年目から収穫できる』…8年間、つぼみすら見たことないが?
…そもそも葉の形からして、すでに違うよな?
結論「これ、ブルーベリーじゃない!!!」8年待っても花すら咲かない、ただの名もなき灌木でした。
…私の8年は何だったんだorz…なんでもっと早く調べなかったんだろう?気づくの遅すぎでしょ、私!?
4年ほど経過
ふと「苗木もオンラインショッピングできるのでは?」と気づく。…いや、だから、気づくの遅すぎでしょ、私!?
オンラインショップで「ブルーベリー(デューク)」と「ブルーベリー(チャンドラー)」を買い物かごへポチっとする。
「お~、写真のブルーベリーの葉っぱと同じだ~♪今度こそブルーベリーだ~♪♪…でも、どっちも同じ木に見えるよ。いや、ちゃんと「デューク」「チャンドラー」ってラベルもついてるし、うん、どっちもブルーベリーだしね?」
「…このつぼみ…なんか、ブルーベリーと違う…2本とも違う」
「これ、ブルーベリーの花じゃない。…かわいい花なのは認めるけどさ?2本ともブルーベリーじゃないじゃん!!!」←イマココ。
 
どうやら、この花(一番最初の写真)は「銀梅花」もしくは「マートル」というハーブだそうです。ブルーベリーに似た実ができますが、そのままではまずいのでジャムや果実酒にするそうです。
葉も花も実も食べられ、ハーブティーやスパイスとして肉料理に使えるそうです。…名もなき灌木よりはマシかぁ…花もかわいいし。
 
そんなこんなで14年。気づけばトルコでも近くのスーパーでブルーベリーの果実が普通に売られるようになりました。
でも「テラスで子供達と摘みたてブルーベリーを食べる」という夢をなかなか諦められません。
友人とチャイ(お茶)をすすりながら「もうトルコの植木屋は信用できない(怒)いっそのことブルーベリーの種さえ手に入れば、自分で種から育てるのに~」とぼやいたら、友人がきょとんとして「…種、あるじゃん」「…どこに?」「いや、ふつ~にブルーベリー食べる時に中に入っているじゃん」
 
「・・・・・ほんとだ。あった。」
 
種、まきます。
「二度あることは三度ある」になるのか「三度目の正直」になるのか・・・今度は何年がかりの闘いになるのでしょう?
ふっ、負けませんよ?私の生徒さん達も部活に勉強に頑張ってます。私だって頑張ります。あきらめません。まだまだ負けませんよ?

ちなみに、例の名もなき灌木は今でもただの灌木です。一年中ただただ青く花も咲きません;
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (3)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • A Suzuki

    その後の報告です。ブルーベリーの種をまいてから何ヶ月?やっと、や〜〜っと、1mmほどの小さな双葉が2つ3つ出てきました!これがブルーベリー?……ただの雑草かもしれません…。もっと大きくなるまで、要観察です。

  • A Suzuki

    ご丁寧に挨拶を頂きまして、ありがとうございます。私も息子さんの持ってくる問題を楽しませて頂いております。1つ、2つのヒントだけで10を理解してくれるので、とても楽しい時間を過ごさせて頂いておりますよ。 そうなのです、生徒さんがリクエストを入れる際に椅子取りゲームのように、速いもの勝ちの状態になりそうで、余裕のあるうちに新規生徒募集を締め切らせて頂いて、しばらく様子を見ている所です。また再開する時にはお知らせを出しますね。 トルコ人、おおらかですよね〜。おおらか過ぎて、もはや「いいかげん」な領域ですが(笑)こちらの友人達といつも「きっちりし過ぎの日本と、いい加減なトルコを足して2で割れば、ちょうど良い感じなのにね〜」と笑っています。

  • FAMILYKUSHIDA

    息子が新たにカフェトークにてお世話になります。部屋から漏れ聞こえる優しい声。自分の疑問を質問できる学習にホッとしている様子を微笑ましく見守っております。新規生徒さんの募集締め切りとのことで、まだきょうだいもいるのですがそのうち空きがあればと思っております。コラム楽しく拝見しました。一度だけ25年前にイスタンブール旅行をしたことがあります おおらかな空、おおらかな人柄の国の印象でした。またコラム拝見させていただきます!

Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない
トルコ語   日常会話程度

A Suzuki講師の人気コラム

« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!