ポルトガル語アルバイト遍歴③ アテンド通訳

Rio.Y

ポルトガル語アルバイト遍歴3つ目は、アテンド通訳のお仕事です。
アテンド通訳は短期来日者に応対する、比較的専門知識を必要としない簡単な種類の通訳です。
展示会場などの通訳もよく耳にしますが、私の場合は空港送迎などをしました。

 大学在学中にも少し関わりましたが、その後も単発でお願いされることがありました。専門知識があまり必要ないとはいえ、お世話的な面も強く、時には大勢を一度に相手にしたりと結構難しいな~と思うこともありました。(それが合っている人には良いと思います。)
 もちろん全く違う文化圏から来る人達ですから、切符の買い方や、お買い物等色々な場所で戸惑うことがあるため、そこをサポートしたことをよく覚えています。(その中でする会話から「ああ、こういうことがこの人たちには馴染みないんだな!」と気づくこともいろいろありました。)

 このコラムシリーズはまだ続きます。ポルトガル語アルバイト、日本で案外?あるんだなと思われるでしょうか? お次は、今の私の仕事にもかかわってくる内容です。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Portuguese   Fluent
Spanish   Proficient

Rio.Y's Most Popular Columns

  • Portuguese

    ハマっているスポーツとそれから考えること

    Olá!みなさんこんにちは。ポルトガル語を教えています、Rio.Yです。初めてコラムを書いています。先日、10レッスンを終えたので記念としてコラムを書いてみようと思いました。さて、「ハ...

    Rio.Y

    Rio.Y

    1
    6715
    Jul 5, 2019
  • Portuguese

    「自分史上最大の恩師」

    Boa tarde!(こんにちは!)今日はまた、今週のテーマに沿ってコラムを書いてみます。このテーマで最初に思いついたのは大学時代にポルトガル語専攻でお世話になったブラジル人の先生です。私は、実は大...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6552
    Jul 11, 2019
  • Portuguese

    1年前の自分へのメッセージ

    Olá.皆さんお元気ですか?私はありがたいことに50回のレッスンを年内に終えただけでなく、60回を超えることができそうです。本当にいつも皆さんありがとうございます!さて、1年前の自分に...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6361
    Dec 28, 2019
  • Portuguese

    覚えるのに苦労したポルトガル語の単語

    ポルトガル語専攻というところで勉強していて、単語をたくさん覚える必要があり、とても苦労した経験があります。中でも覚えるのが大変で印象的だったものを紹介します。otorrinolaringologis...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6288
    Oct 9, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat