私の財産告白

Weekly Topic: Tell us about your favorite book!

House Planer Masa

こんにちは✋
不動産コンサルタントのmasaです!
 
最近読んだ、お気に入りの本をご紹介!
 
本多静六さんの書かれた書籍。
 
裕福な農家に生まれるも、9歳の時に父親を失ってから生活苦に、
大変な勉強家で、東大教授までのぼりつめる。
4分の1天引き貯金法+投資により、40歳で経済的自由へ。
本業の林業を極め、開発前の土地購入で巨万の富を得る。
その富は生活資金だけを残し、60歳でほぼ国に寄付。
その後、敗戦による投資失敗や増税の影響で、ほぼ無罪さん。
大富豪から一文無しに転落するも、芋粥と生野菜の塩漬けで生活し、
 
「この上は慢心と、贅沢と、怠慢とを巌に戒めさえすれば、どうやら120歳以上までは無事に生きられそうである」
と言われていたとの事。
 
ものすごい精神力の人のようです。
 
 
中でも、
・手取収入の1/4貯金
・質素倹約
・本業以外で執筆活動
 
このあたりが刺さりました。
 
今でいう所の、
 
・収入先取り貯金→積立投資
・ミニマリスト
・副業
と言ったところでしょうか。
 
 
私もかつて、若かれし頃に散財をした時期がありましたが・・・(^^;
 
その経験から、ひたすらお金を稼いで使う事が、
イコール全てではないのかなと、今は感じております。
 
自分と自分の家族にとっての豊かさはなんなのか?がポイントですよね!
とはいえ、お金が全くなければ、幸せとも言いにくい・・・
 
いい仕事をし、いい投資をし、いいお金の使い方をしていきたいと思います☆★
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

House Planer Masa's Most Popular Columns

  • General Business

    今後の日本の不動産価値を占う

    みなさんこんにちは✋ 不動産コンサルタントのmasaです!   人口が減少行くことが既定路線となってしまっている日本ですが、 果たして今後の日本経済はどうなるのでしょうか?   果たして、人口が減っ...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4617
    Apr 25, 2022
  • Investment & Finance

    老後2000万円問題対策の選択肢

    こんにちは。 不動産大家のmasaです。  少子高齢化、人口減、年金2000万円問題など、これから日本に起こる問題は少なくないが現状ですよね。 自己防衛・自己責任と言われる時代ですので、自ら年金対策...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4181
    Apr 11, 2022
  • Investment & Finance

    投資・運用方法について、向き不向きの話

    みなさんこんにちは✋ サラリーマン大家のmasaです!   昨今、年金不安や老後2000万円問題がささやかれていますね。 日本で暮らす以上、軽視できない問題です。   年金対策として、いろんな資産運...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4079
    Apr 14, 2022
  • Investment & Finance

    築古戸建てを頭金100万円で購入したら、6年後に800万円の売却益が出たという話。

    みなさんこんにちは✋ 不動産大家のmasaです!  この度、「地方の築古戸建てを頭金100万円で購入したら、6年後売却益が800万円になった!」という、実際に私が経験した不動産投資事例を紹介するレッ...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    3975
    Apr 12, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat