【講師向けコラム】これから講師になる方へ

Weekly Topic: Do you remember your first lesson on Cafetalk?

Takayuki Charette


英語講師のスティーブン 孝之 シャレットです。

今週のテーマの「カフェトークで初めて行ったレッスンを覚えていますか」は、面白いテーマですね。他の講師の方はどんな気持ちだったのかな?と想像します。

 

という訳で、今回は初の銘打って講師向けコラムです。
生徒さんがお読みいただいても問題ありませんのでご安心下さい。

カフェトークで講師を始められて間もない方、これから講師になってみたいと思っている方に、私の登録直後の様子を惜しげもなく暴露しますので、もしよければ、何かの参考にしていただければ幸いです。   

 

まず、質問に答えると、「覚えてない訳ないだろ!」です。

多分、今後レッスンをどれだけ積み重ねたとしても忘れることはないと思います。それくらい初めてのレッスンは様々な思い出と深く結びついています。

 

 

<登録直後の講師の様子>

まず、講師登録を無事クリアすると、プロフィールの作成やら、レッスンの登録で結構ヒーヒーします。私は、動画を載せた方が良いと思っていたのでプロフィール動画の企画と撮影に結構な労力を使いました。

 

レッスンの構成やポイントの設定にも頭を使いました。カフェトーク内マーケティング・相場リサーチも必要ですが、自分がどんなスタンスでやっていきたいのか(隙間時間でお小遣いをちょこっと稼げればいい、本業にしたい等)、ご自身が続けられるモチベーションを維持する為の観点も大事です。

 

さらにカフェトークのシステム自体に不慣れな状態なので、何かと都度、確認することが沢山発生します。つまり登録直後はとにかく講師は、気忙しい・・・というのが一般的かはわかりませんが、私の場合はそうでした。

 

ようやく準備がある程度整い、落ち着いてくると、講師コラムの存在が気になり始めます。じわじわとクーポン機能なども発見します。(←私は翻訳のレッスンのみの100%オフクーポンを発行したつもりが、設定のミスで全レッスン100%オフのクーポンを発行してしまうというミスを犯しましたorz ドンマイ!)

これらのカフェフェトーク独自のシステムや機能は半年もやっていれば一通りわかるようになります。わからない時はいつでも運営のチャットで質問できるので安心です。また、講師向けオープンルームなどで、講師としての悩みを相談することもできます。忘れてはいけないのは、あなたは独りではなく、そして運営の方はあなたの味方であるということです。

 

 

<はじめてのレッスンからの・・・>

登録して数日後、その時は訪れました。

「ん?なに?リクエスト?!来たの?」(←パニック)

正直、嬉しいという感覚より先に、リクエストが来た衝撃とその対応でいっぱいいっぱいでした。無事にレッスンが終わり、その次に思い始めるのは、この生徒さんまた来てくれるかな?という気持ちです。そして、長く続けてもらうにはどうしたらいいか、という新たな課題に取り組み始めます。

 

現在、おかげ様でまもなく800回のレッスンを迎えますが、考え方は少し変化しています。長く続けてくださる生徒さんへの感謝はもちろん言葉に尽くせないですが、単発の受講でも、気が向いた時だけでも、必要な時だけでも、いつでも気軽に戻ってきてもらえるオープンな講師でありたいな、と思うようになりました。それは1つにカフェトークという素敵な講師の方が沢山在籍されているプラットフォームだからこそ、安心して思うに至った発想だと思います。また、私自身の特性としても、日米育ちのバイリンガルとして日英の2つの言語の間の架け橋役として、皆さまの英語学習のお手伝いができれば、それが自身の最も求められている姿なのではないかと感じているからです。「一期一会」という言葉がありますが、お会いした回数に関係なく、レッスンの11つを大事にし、そこから常に、学びと感謝の気持ちを常に忘れないよう今後も精進していきたいと思っています。

拙文ながら、最後までお読みいただきありがとうございました。
これからカフェトークの講師になってみたい!と思う方の少しでも後押しになれば幸いです。



 

スティーブン 孝之 シャレット

 

 
P.S 
サムネイルは、オーケストラのリハーサル前にスマートフォンでカフェトークのリクエストを確認する若干ベテランの雰囲気が出てきた現在の私です。(実際は、未だにアワアワしています。)

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Inglese   Madrelingua
Giapponese   Madrelingua
Francese   Insufficiente

Le rubriche di Takayuki Charette più lette

  • Strumento a fiato

    Thoughts of an Orchestral Conductor (Classical Music)

    ※英文の後に、和文もあります。(As you can tell from this video, I not only listen to classical music, but also wor...

    Takayuki Charette

    Takayuki Charette

    2
    6484
    Jan 27, 2022
  • Inglese

    スティーブンの音環境が神!?な理由。防音室に加えてヘッドセットも導入!

    日英バイリンガル講師の、スティーブン 孝之 シャレットです。 カフェトークでは、英語の講師をメインにしており、すでに英語講師としての長いキャリアも積んでおりますが、私の本業は指揮者です。 その為、2...

    Takayuki Charette

    Takayuki Charette

    0
    5901
    Mar 7, 2022
  • Inglese

    Sharing a message to the world “Thank you Cafetalk!!”

    日英バイリンガル講師の スティーブン 孝之 シャレットです。 私は、20年前に来日して以来、バイリンガルという事もあって、これまでに英語の個人レッスンのリクエストをたくさん頂いてきました。時代もあっ...

    Takayuki Charette

    Takayuki Charette

    0
    5837
    Mar 14, 2022
  • Pianoforte

    指揮者って必要ないよね?

    日英バイリンガルの指揮者 スティーブン 孝之 シャレットです。恐らく指揮者の存在が本当に必要なの?と考えたことのある方は、多いのではないかと思います。分かりやすい例えで言うと、指揮者はサッカーチーム...

    Takayuki Charette

    Takayuki Charette

    0
    5634
    Feb 15, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat