ドイツ留学は○○に注意!?

Shiho in Germany

ドイツ留学って大変なの?ドイツ語はどのくらいできればいいの?

私も最初にドイツに留学した時は不安でいっぱいでした。

今日はそんなドイツならではの留学時の失敗談を一つ紹介します。

役所の手続きが大変!

住民登録、ビザの手続きなど、役所関係は覚悟しておいた方がいいです。

私の場合は、大学に言われて取った保険が学生ビザ取得時に使えませんでした。
ドイツは保険の加入が必須です。適用条件や種類など、細かく設定されています。

"ドイツでの全滞在期間有効な旅行者用医療保険(歯科の治療にも適用され、女性の場合は妊娠時にも適用される保険に加入していることを証明するものを提示してください。)出典:ドイツ大使館HP"

また、地域によりますが、ほとんどの場合、申請する日の予約(Termin)が必要です。
”Haben Sie schon einen Termin?"
よく耳にする言葉なので、覚えましょう笑

私のクラスでは、こういった実体験に基づく、ドイツ留学の相談も受け付けています。

Ich freue mich darauf, Dich zu sehen!
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

ドイツお悩み相談室

50
2,700ポイント

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Recommend ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
ドイツ語   流暢
韓国語   カタコト
スワヒリ語   カタコト

Shiho in Germany講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    自分の意見を述べることの難しさ

    私はドイツに来て、自分の思ってることを言葉にすることに苦戦しています。自分は意見をしっかり持ってるはずだ、自分の考えてることはしっかり言葉にできるはずだ、と信じていました。しかし、ドイツに来てから、...

    Shiho in Germany

    Shiho in Germany

    0
    3593
    2022年12月20日
  • ドイツ語

    人生が変わった2022年

    「ドイツで再スタートする」これが2018年からの目標でした。コロナが流行ってしまい、かなり先延ばしにされましたが、4年たってもドイツに行きたいという思いは消えず、むしろ高まる一方でした。2022年、...

    Shiho in Germany

    Shiho in Germany

    0
    3317
    2022年12月26日
  • ドイツ語

    ドイツの大学の一限は朝早い!?~ドイツ交換留学生の一日~

    ドイツの朝は日本よりも早い!パン屋さんは5時ごろから開いていたり、家のメンテナンス工事も7時ごろから始まります。(ゆっくり寝かせてほしい...)Hallo, ihr Lieben! ドイツ在住Shi...

    Shiho in Germany

    Shiho in Germany

    0
    3175
    2022年11月5日
  • ドイツ語

    日本人の私がドイツ語レッスンを開講した理由

    「ネイティブでもない日本人がどうやってドイツ語を教えるの?」「完璧に話せるわけでもないんでしょ?」友達にドイツ語レッスンを開講したことを伝えたところ、このようなことを言われました。外国語はネイティブ...

    Shiho in Germany

    Shiho in Germany

    0
    3061
    2022年12月7日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!