日本語をやめると思ったことがありますか?

レアンドロ Leandro

        

日本語学習歴16年の私ですが、他の人から、

「日本語をやめたいと思ったことがある?」とよく聞かれます。

 

答えはNOです。そして、理由はただただ日本・日本語が好きだからです。

皆さんにも外国語を選ぶ時は、好きすぎて覚えたい言語を選べと言いたいです。

 

でも、そう言っても大半の人が「好きなことも一度でもやめたいと思うんじゃないの?ただの綺麗事じゃないの?」と言いたくなりますね。それを返すために自分の考え方、特に「今の視点」と「昔の視点」を見ていきたいです。

 

今の視点は仕事で日本語を使っているのです。

ただ、それだけだと「日本語を使う仕事をやめようと思ってもやめられない」と考えられます(食べていかないとね…)。仕事自体は最高の仕事をしていると私が思っていませんが、日本語を使うという点は文句なしです。むしろ、嬉しいことです。なので、今日本語をやめたいと思っていません。

 

昔の視点は日本の多くのものが好きすぎて日本語を覚えたかったのです。これは、日本語の学習者あるあると思います。アニメや漫画、ゲーム、伝統文化、格闘技など多くの日本のものに興味があることです。

私的には、アニメ、漫画、ゲーム、Jpopでした。

昔、日本の好きなものが多すぎて最初の5年間の日本語の勉強が楽しくてやめると一切思いませんでした。

 

皮肉なことに今は日本のアニメや漫画、ゲーム、Jpopへの関心が冷めました。

しかし、そのうちに日本の映画や伝統ゲーム(囲碁・将棋)、観光、麻雀(雀荘によく行っていた時期がありました)など、新しい刺激が多くありました。それに加えて日本での留学、大学院、滞在もモチベーションを高めてくれました。要するに、刺激が多くて「やめる」ことを考える機会がなかったということです

 

「情熱」という言葉を使う人がいると思いますが、「自然」なことだと私は思っています。

例えば、日常で日本語で情報収集をしたり、日本語で考えたり、スマホなど日本語で使ったりしています。

ある程度の日本語能力を持つからできることですが、昔から日本語の環境で生活することは自然な流れだと思っていました。だって、ずっと日本のものに囲まれて幸せで、いつかそうなるんじゃないかというビジョンを持っていました。

 

まさにそうなりましたね。なので、皆さんにも好きな文化・言語を選んでほしいです。

外国語学習は長い旅であり、本当に上手くなりたい人にとっては自然な感じでいられる相手・言語がベストだと思いますそうしたら「やめる」と一切思いません。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Portuguese   Native
Japanese   Fluent

レアンドロ Leandro's Most Popular Columns

  • Portuguese

    ポルトガル語: 言葉の庭 第1回(2018年7月20日)

    皆さん、こんにちは!カフェトークのポルトガル語講師のNishiBRです。今回は初コラムですが、これから週に1回「言葉の庭」というコラムを提供します!このコラムでは、毎週ポルトガル語の単語を一つ選んで...

    レアンドロ Leandro

    レアンドロ Leandro

    0
    9797
    Jul 21, 2018
  • Portuguese

    ポルトガル語 言葉の庭 第3回(2018年8月3日)

    皆さん、こんにちは。 今週の「言葉の庭」を楽しみにしていた方がいらっしゃるでしょうか(いるわけないかな?)。今回は「Pai」(お父さん)についてご紹介させていただきたいと思いますが、すでにこの言葉を...

    レアンドロ Leandro

    レアンドロ Leandro

    0
    6857
    Aug 4, 2018
  • Portuguese

    ポルトガル語 言葉の庭 第2回(2018年7月26日)

    カフェトークの皆さん。こんにちは、ポルトガル語講師のNishiBRです。前回の引き続き、今回もポルトガル語の言葉をご紹介させていただきます。早速ですが、「Obrigado」について説明していきたいと...

    レアンドロ Leandro

    レアンドロ Leandro

    0
    6390
    Jul 26, 2018
  • Portuguese

    ポルトガル語 言葉の庭 第4回(2018年8月10日)

    皆さん、こんにちは。 ポルトガル語を勉強していますか。 今、日本は暑いですね。こんな暑い夏に、誰かポルトガル語を勉強するんだ?と、考えている方がいらっしゃるかもしれません。 そんな方々はエアコンがつ...

    レアンドロ Leandro

    レアンドロ Leandro

    0
    6237
    Aug 12, 2018
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat