講師という仕事の良いところ

Weekly Topic: What is the best part in being a tutor?

Rio.Y

カフェトークでポルトガル語を中心に語学を教えているRioです。
今週のテーマ「講師という仕事の一番良いところ」、また考えさせられるテーマだなあと思いました。
フリー画像サイトを見ていて、一番近いイメージだなと思う画像を選びました(*^-^*)

「先生」というと教壇に立って生徒に向かって授業をする人、というイメージを持つ人は多いことと思います。
私はそんな場所に対し少し苦手意識があります。そのことも今の仕事のスタイルにつながっているようにも感じます。

私のレッスンでは会話レッスンでもできるだけ生徒様に多く話してもらうこと、文法のレッスンでも生徒様にアウトプットしてもらうことに重きを置いています。

そういったスタイルになったのは次のような思いに基づいています。
学校等の授業の中で先生がいくら話しても、生徒は自発的に聞いていないということも結構あると思います。特に語学では「理解した」というのは一つの段階にすぎず、その後に「使えるようになる」というまた別のステップが必要です。能動的に聴いている生徒であっても、理解している→使えるという段階に進むにはトレーニングがないと難しいでしょう。

語学を「教えている」と冒頭に書きましたが、私にとっての理想といいますか、こうありたい・こういよう、と思っているのはこのイラストのように「一段上から手を引いている人」というものです。

集団に向かって、または、個人に向けて先生が講義をする、というのは一定の意味はあると思いますが、
アウトプットの必要な語学に関してはやはりそれだけでは不充分です。私も学生時代は何十人といる同級生の中で外国語の授業を受けていて、いざ会話を実践しようとしてもどう言っていいのか分からないこともたくさんありました。

講義スタイルの授業を受けられている方もいらっしゃることと思いますが、やはりおすすめなのはインタラクティブな形の(対話型の)練習の機会を持つことです。個人レッスンに限らず、同じ学習者やネイティブスピーカーとカジュアルな形式で一対一やグループでお話しすることも良いと思います。
その中でもやはりレッスンであれば相手は「先生」なので効果的なフィードバック・より安心できるアウトプットの場を得られると、私自身も語学レッスンを受けたりする中で感じてきました。

語学レッスンの仕事をしている中で、「サポートしていく」という役割が重要だと実感しています。
自分のレッスンを通して生徒様が「分かる」だけでなく「使える」ようになっていくことは嬉しいことです。

ここまで読んでいただいてありがとうございます(^^)/
最後に私のレッスンの中でよく受講いただいている「ブラジルポルトガル語」のレッスンページ、そして初めての生徒様限定の10%OFFクーポンを以下に掲載しておきます。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Portuguese   Fluent
Spanish   Proficient

Rio.Y's Most Popular Columns

  • Portuguese

    ハマっているスポーツとそれから考えること

    Olá!みなさんこんにちは。ポルトガル語を教えています、Rio.Yです。初めてコラムを書いています。先日、10レッスンを終えたので記念としてコラムを書いてみようと思いました。さて、「ハ...

    Rio.Y

    Rio.Y

    1
    6718
    Jul 5, 2019
  • Portuguese

    「自分史上最大の恩師」

    Boa tarde!(こんにちは!)今日はまた、今週のテーマに沿ってコラムを書いてみます。このテーマで最初に思いついたのは大学時代にポルトガル語専攻でお世話になったブラジル人の先生です。私は、実は大...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6554
    Jul 11, 2019
  • Portuguese

    1年前の自分へのメッセージ

    Olá.皆さんお元気ですか?私はありがたいことに50回のレッスンを年内に終えただけでなく、60回を超えることができそうです。本当にいつも皆さんありがとうございます!さて、1年前の自分に...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6361
    Dec 28, 2019
  • Portuguese

    覚えるのに苦労したポルトガル語の単語

    ポルトガル語専攻というところで勉強していて、単語をたくさん覚える必要があり、とても苦労した経験があります。中でも覚えるのが大変で印象的だったものを紹介します。otorrinolaringologis...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6288
    Oct 9, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat