私の良い癖ー語学について

Weekly Topic: Tell us about a good habit that you have

Rio.Y

こんにちは。語学講師のRioです。
今週のテーマ、「あなたの良い癖は何ですか?」なかなか難しそうなテーマです。
せっかくなので語学について書きたいと思います。

私はもともとすごく外向的でもなければ、おしゃべりでもありません。
巷にある「外国語を話せる人」のイメージからは遠いことでしょう。
それでも、私の中に良い癖があったことが言語習得に繋がったのかなとも思います。

それは聞こえた中で分からない言葉を逃さずに覚えておく・後で調べる、という癖です。
どういうことか想像しにくいかもしれません。
以下で少し体験を交えながら説明してみます。

まず前提として、日本での語学教育はインプットが主になっていることが多いでしょう。
私も大学までは単語をたくさん書かれたものを暗記する、ということもよくしていました。
しかし、今考えると、それで全てすんなり覚えられたかというとそうではありません。
動詞の活用などは単純に覚えるしかないとしても、例えば野菜の名前などは実際にお店に行って目にしたものを指して相手に伝える、というように体験的に覚えることの方が適しているように感じます。

私は語学の半分はネイティブスピーカー(またはその言語の上級者)の言っていること・使い方を真似するということだと感じています。もう半分は、従来の日本型教育と言ってよいのでしょうか、文法をしっかり入れることも大切だと思います。インプットとアウトプットの両方が大事だと考えています。

以上は現在の私の考えですが、会話をする中でやはりどうしてもわからない言葉が出てきます。
たくさんインプットして、文法をきっちり覚えている中でもです。
しかし、そこで机に向かって勉強した力が活かせます。
なぜなら、ただ読み書きを覚えたというわけではないからです。私はもともと声に出して読むことが好きなのもありましたが、音読もよくしていました。
自分で発音できなければ聞くこともできないです。どういう綴りがどういう発音か分かっていることが助けになります。(音読・声に出して発音すること大事!)

そしてここからが本題です。どんな綴りがどういう発音か分かるということは、またその逆も分かるようになります。つまり、発音を聞いてどんな綴りか分かるということです。
きちんと自分で勉強しておくことで、書いてあるものを読める・そこから語彙を増やすことにつながります。
それだけでなく、一人でもよくネイティブの発音を聞いておくことも大事
そうすると、そこから綴りと音が結び付けられるようになる。ということです(*^-^*)


長くなりましたが、これが私の語彙を増やしてきた方法です。
聞こえた中で分からない言葉を逃さずに覚えておく・後で調べると書きましたが、
その基礎にはまず「音読」「自分で発音してみること」があります。
(音声CD付の教材なども正しい発音を知る助けになりますね!)
このコラムを書いてみて改めて語学における「声に出してみること」の必要性を感じました。
(やっぱりある種の「しつこさ」・「粘り強さ」が成功のカギかもしれないと思います。このことはまた今度書きたいです。)

私の専門分野であるポルトガル語のレッスンは下のボタンからチェックできます!(^^)!
(その他のレッスンもプロフィールからご確認ください。)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Rio.Y

    コメントいただきありがとうございます。気づきにつながったとのこと嬉しく思います。読んでいただきありがとうございました!

  • kazuetabuchi

    このコラムを読んで、毎日に少しずつ語学の習慣(音読)を入れていこうと思いました。ありがとうございます。

Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Portuguese   Fluent
Spanish   Proficient

Rio.Y's Most Popular Columns

  • Portuguese

    ハマっているスポーツとそれから考えること

    Olá!みなさんこんにちは。ポルトガル語を教えています、Rio.Yです。初めてコラムを書いています。先日、10レッスンを終えたので記念としてコラムを書いてみようと思いました。さて、「ハ...

    Rio.Y

    Rio.Y

    1
    6717
    Jul 5, 2019
  • Portuguese

    「自分史上最大の恩師」

    Boa tarde!(こんにちは!)今日はまた、今週のテーマに沿ってコラムを書いてみます。このテーマで最初に思いついたのは大学時代にポルトガル語専攻でお世話になったブラジル人の先生です。私は、実は大...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6553
    Jul 11, 2019
  • Portuguese

    1年前の自分へのメッセージ

    Olá.皆さんお元気ですか?私はありがたいことに50回のレッスンを年内に終えただけでなく、60回を超えることができそうです。本当にいつも皆さんありがとうございます!さて、1年前の自分に...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6361
    Dec 28, 2019
  • Portuguese

    覚えるのに苦労したポルトガル語の単語

    ポルトガル語専攻というところで勉強していて、単語をたくさん覚える必要があり、とても苦労した経験があります。中でも覚えるのが大変で印象的だったものを紹介します。otorrinolaringologis...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6288
    Oct 9, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat