略語のでき方

HIROYAS

「まんぼう」



あなたはこの言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?

コロナ事態で、最近よく聞く言葉ですが、正式呼称はご存知ですか?





「まん延防止措置等重点措置」
ですが、ほとんどの人たちはこの魚の「マンボウ」が頭に浮かんでくるのではないでしょうか?

日本人だと、この魚ののんびりしたイメージが先に出てきて、「不要不急の外出」「○人以上の会食は自粛」など、想像しにくいのではないでしょうか?

 

そこで、日本語での略語の作り方を確認してみようと思います。

 

1.AaBbAB

子力電→原発

をつついてを出す→やぶへび

タワマンション→タワマン

ーマ→天パ

これがこの「まん防」のパターン。

2つ以上の単語の頭の部分だけピックアップするパターンで、和語、外来語、漢語、またはそれらが混合したものを問わず、使われます。

一番略語の作り方として、一番多いのではないでしょうか。

なお、これは日本語に限ったことではないようです。

ネットスラングですが、英語では「Rest In PeaceRIP(ご冥福をお祈りします)」、韓国語では「리를하는시한요섹남(料理するセクシーマン)」という例がありますね。

 

2.ABA

インターチェンジ→インター

リストラクチャリング→リストラ

ストライキ→スト

単語の頭の部分のみを残して、省略するパターンです。

 

3.ABB

・インターネットネット

・サランラップラップ

・プラットホームホーム

2.とは逆のパターンで、単語の後ろの部分のみを残して、省略します。

2.3.はカタカナ語が多いですね。

 

4.AaBbaB

語彙の中央の部分のみを残す省略です。筆者が思い浮かぶこのパターンは「渡辺恒雄」→「ナベツネ」だけですが、他にありますか?

もしご存じの方がいたら、ご意見、お待ちしております。

 

略語は大きく分けて、この4つのパターンに当てはまると思います。

なお、パターンの違いが言語間で生じることもあります。

「アルバイト」は日本語で3.のパターンで「バイト」と言いますが、韓国語では2.のパターンで「アルバ(알바)」と言います。

筆者はとある留学生から、「インター」は「インターネット」の略じゃないのかと、聞かれたことがあります。

 

また、略し方のパターンがたまたま同じで、「まんぼう」と同じく、紛らわしかったり、イメージがついてこなかったりすることもあります。

それぞれ、あなたは何の略か、わかりますか?





ワーホリ」→ワーキングホリデー?ワーホリック?(過労?)

マツケン」→ケンイチ?

 
護」は「険」との区別のためか、「生保(セイホ)」ではなく、「ナマポ」と、漢字の読み方を湯桶読み(2文字の漢字熟語で1文字目が訓読み、2文字目が音読み)と半濁音化(パ行音化)でネットスラングとして定着した例です。

最後に、冒頭で述べた「まん延防止措置等重点措置」。

1.のパターンで「まんぼう」だと、魚のマンボウを連想してしまうとのことで、使われてこそいるものの、そぐわないと思われているようですね。

筆者の意見としては、2.のパターンで「マンエンボウ」とかの呼称にすれば、ある程度はイメージの変化があるのではなかろうかと邪推していますが、いかがでしょうか。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Proficient
English   Just a few words

HIROYAS's Most Popular Columns

  • Korean

    固有名詞の読み方は?

    読者のあなたは、外国語を勉強していて、外国の人の名前や地名などの固有名詞を 同発音するか、迷ったことはありませんか?   「原語の発音通りじゃないの?」と思う人が多いかもしれませんね。 ただ、中に...

    HIROYAS

    HIROYAS

    0
    3120
    Apr 20, 2022
  • Japanese

    日本語能力試験(JLPT)の中身。

    3月25日から、今年の7月のJLPTの申込受付が始まりました。 初めてこの試験を受ける方々のために、この試験について紹介したいと思います。 https://info.jees-jlpt.jp/   ...

    HIROYAS

    HIROYAS

    0
    3061
    Mar 28, 2022
  • Korean

    お笑い番組の笑いのツボは?

    突然ですが、読者のあなたはお笑い番組、好きですか? 「最近はテレビ自体つまんないから見てない」 「無理に笑わせようとしてるから見ていてイタイ」 「興味のある分野のYoutuberの動画視聴がはるかに...

    HIROYAS

    HIROYAS

    0
    2932
    Mar 12, 2022
  • Japanese

    形容詞、発音変化はどう変わる?

    あなたは、「あつい」「高い」など、「い」で終わる形容詞を日常会話で使う時、どのように言っていますか?そのまま「~い」で発話していますか? この件は筆者が一番日本語教育の知識面で、苦労したところです。...

    HIROYAS

    HIROYAS

    0
    2823
    Feb 28, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat