いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

may 講師のコラム

断然!冬派です!

今週のテーマ: 冬派ですか?夏派ですか?

2022年1月11日

久しぶりのコラムはweekly topicに沿って書きます。

2月生まれ(しかも雪の日に生まれたそうです♡)ということもあってか、夏より冬に魅力を感じます。
どんなに寒い朝でもすぐに布団から出て行動できる、ということは全くないのですけれど、冬の朝の静かな感じや空気の透明な感じが好きです。
それからマフラーやストール、帽子などの小物でオシャレができるのも楽しみの一つです。ちょっとオバチャンになってきたのか、靴下二枚履きとか、ヒートテック(ユニクロのあったかインナー)を二枚着たりとかも…笑
料理は年がら年中作っていますが、冬の定番と言えば「鍋」ではないでしょうか。野菜や肉を切って入れるだけ。冷蔵庫掃除もできるし、鍋さえ作れば栄養バランスもばっちり。スープもしょうゆベース、豚骨、みそ、チゲ、カレーベース、豆乳、チーズフォンデュ風…今あげただけでも1週間全部ちがう味でいけます。
その昔、大学の教授に「今日の夕飯は?」と聞かれ、「鍋です」と答えたら「お野菜たくさん切るの大変じゃない?」という一言が返ってきて、鍋ほど楽な料理はないんじゃないかと思っていた私はとっても驚きました。ダイエットの敵ではありますが、鍋のあとのシメがいいんですよね。雑炊でもうどんでもパスタでも。

おっと、まずい。
今、これを書いているのは23時過ぎ。鍋のことを考えていたら、お腹がすいてきました。
明日の晩は鍋にしようかな?

皆さんは好きな鍋、おすすめの鍋、ありますか?
私は断トツでしょうゆベースのもつ鍋。ニンニクも唐辛子もたくさん入れたら最高ですよね。

それでは!

may

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!