【瞑想】自分にあったメディテーションをみつけましょう♪

Kazumi

1回目のコラムで「メディテーションは心のお掃除」のようなものとお話しました。今日は、お掃除には欠かせない掃除用具、即ちメディテーションの種類のお話です。掃除用具にも色んな種類のものがあるのと同じで、メディテーションにも様々な種類があります。

カーペットが汚れていたら掃除機を、窓が汚れていたら布を使って拭く様に、心がどんな状態にあるかによってメディテーションもそれに合ったものを選んで行うと効果的です。

例えば、気分の落ち込んでいる時には、前向きな気持ちにしてくれるメディテーションがいいでしょうし、考えすぎてしまうタイプの方には、言葉で語りかけるメディテーションよりは、ベーシックな呼吸のメディテーションや簡単な動きを使ったメディテーションの方が集中しやすいかもしれません

この様に、メディテーションはその人のタイプ、現在の心の状態、そしてどんな状態になりたいかによって自分にあったものを選んで行うと効果的です

また、頑固な汚れは1度お掃除してもなかなかきれいにならないのと同じように、メディテーションも心の状態によって1回で明らかな効果を感じることが出来る場合もあれば、何度も繰り返して行うことでようやく効果に気づくということもあります。

お掃除と1点だけ異なる点があります。それは、お部屋の汚れは落ちないこともありますが、心の状態は必ず変わります。

メディテーションをやってみたけど、上手くいかなかった、何となくピンとこなかった方。ひょっとしたら、窓の汚れに掃除機をかけようとしていただけかもしれません。

もう一度、心のお掃除を試してみませんか?♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Kazumi

    メディテーションがお役に立てて良かったです。地味なツールですが、確実に結果がでるので焦らずコツコツやるといいですね。

  • fym

    Kazumiさんに瞑想を教えていただいたお陰で確実に自分の心の状態が変わってきています!!! 感謝、感謝です。 もしも瞑想に興味があるけどやったことのない方、1回やったけどピンと来ない方。 やってみてください。続けて見て下さい。 確実に自分の中で良い方に何かが変わるはずです!!!!

Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di Kazumi più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat