1時間でスッキリ睡眠法

Takami

今日は、私が大学(アメリカ、MA州)時代に心理学の教授から学んだ「1時間で疲れが取れる」睡眠法をご紹介いたします(これ、実際に授業で行われたので驚きですよね)。

ご存じの方も多いと思いますが、アメリカの大学は卒業するのが結構難しいのです。ズバ抜けた天才でない限り、結構な睡眠時間を削ってみんな勉強に励みます。ちょっと重い話になりますが、勉強がハード過ぎて自分の命を絶つ生徒もいたくらいです。ですから、「いかに短い睡眠時間で日々を乗り越えられるか」が重大な課題でした。たぶん、現在の日本では多くの方が経験されていらっしゃるのではないでしょうか。睡眠時間を削って仕事に、語学の勉強…本当に大変ですよね。そんな方に一度お試しいただきたい睡眠法です。(仮眠などのときにおススメです)

※ご注意ください※ これは医学ではございませんので、皆様に効果があるとは限りません。また、不眠症やその他ご病気をおもちの方は、勝手に行わず、必ずドクターにご相談ください。くれぐれもお願いいたします。

1時間でスッキリ睡眠法

STEP 1: まずは上向きで寝ます

  このとき、できるだけ身体をまっすぐにして、身体全体が床につくようにしてください。極力腰のあたりも空間がない方がよいそうです。そして、できればベッドではなく、床に布団などを敷いて試す方がよいそうです(ただ、人によっては体が痛くなる場合があるので、その場合はベッドも十分です)

STEP 2: 目を閉じて、手のひらを天井に向けてください

STEP 3: 自分が心地よいと思う大自然を頭の中でイメージしてください

  このとき、目は閉じたまま、手のひらは天井に向けたままです

STEP 4: 自分が大きな木(tree)になったイメージをしてください

  次に手のひらや体全体に降り注ぐ穏やかな太陽の光をイメージをします。

  3と4がしっかりイメージでき、自分が大自然と一体になれたら、次に進んでください

STEP 5: 自分の体(木)から根を生やしましょう

  大自然と一体になった自分(木)から太い太い根が生えてくるイメージをしましょう。背中、手の甲、足から根が生えているイメージです。できるだけ、しっかりした太い根をイメージするのがBESTです。少しずつ、体が重くなり、大地に引っ張られているように感じてきます。ゆっくり、自分のペースで深呼吸をしてそのままお休みください。

★ポイント★ 心地よい大自然の真ん中にいる自分(木)だけをイメージしてください。他のこと、人などは一切考えないようにしてください。

実際にこれが皆様のお役に立つかはわかりませんが、少しでもスッキリと爽やかな一日になりますように、祈っております。(ちなみに、平均睡眠時間3時間の私は今でもよく行っている睡眠術です)

試された方は是非、コメントをどんどんお寄せください!

補足: この写真の木についてご質問をいただいたので、少し書いておくことにしました。これは、ある神社にあった木です。写真を撮ったら(私が撮ったのですが)、カラフルな光が出ていました…見えますか?未だに正体不明ですが、見れば見るほどおもしろいので、ちょっと気に入っています。ちっちゃな宇宙人が住んでいるのかな…とかバカなことを考えたりして。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di Takami più lette

  • Inglese

    Cafetalkは「ご縁」がいっぱい!

    毎年ながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。 今年も、思い出に残る10月31日を過ごさせていただきました。 数々の可愛いパフォーマンスに、プレゼント、本当に、本当に感謝です。 10月31日、...

    Takami

    Takami

    0
    12364
    Nov 7, 2017
  • Inglese

    あ り が と う

    お礼が遅くなりました。2016 October 31st今年も ステキなお祝い を 本当に   本当に      ありがとうございました。こんなにお祝いしていただいて本当によいのだろうか。。。と考え...

    Takami

    Takami

    0
    11656
    Nov 6, 2016
  • Inglese

    悩める全ての人に捧げるブログ、更新中

    今日、「2度目のハタチ」を迎えた私は とても 幸せ です。 心からそう言えます。 もちろん、私にだって悩んで落ち込むことは日々あります。 まだ3歳児くらいの度量と能力しかない私ですから、仕方あ...

    Takami

    Takami

    2
    10531
    Oct 31, 2015
  • Inglese

    今年もCafetalkで「感動」の絶えない日々

    今年もまた、ここCafetalkでステキな出逢いをいただき感謝いたします。そして、新しい出逢いだけでなく、末永くお付き合いくださっている皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。もうすでに4年以上ご受講...

    Takami

    Takami

    0
    10459
    Nov 1, 2018
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat