わたしのリラックス方法

Weekly Topic: My Way of Relaxing

KAZU.S

最近のわたしのリラックス方法は、月並みですがお風呂で「ふー気持ちがいいなぁ」と声に出して肩まで浸かることです。あとは、人気のいないプールで仰向けになってプカプカ浮かぶことでしょうか。これもかなり気持ちがよく最高にリラックスしますが(浮力って最高!)自分のプールでないのでいつも出来るとは限らないのが難点ですね。

そんな時に時々使うテクニックがコレです。
‘NLP的リラックス方法’としてレッスンの一つになっています。(ご興味のある方は体験を♪)

ここからは想像しながらお読みください。
例えば、あなたが仕事で疲れて帰りの電車に乗っている設定とします。
どの程度のリラックスかは降りる駅で乗り過ごすことない程度にとしますね。

先ずは視覚を使ったやり方から。
あなたの前に実際に存在するモノや人(事実)を3点決めます。その3点を見ながら心の中で「見える」と唱え、そしての最後に「リラックス」も付け加えます。
ではやってみましょう。
1回目
「わたしは私の手が見えます」←事実1
「わたしはつり革が見えます」←事実2
「わたしは前に座っている人が見えます」←事実3
そしてわたしはリラックスします」←事実じゃないけど‘そして’があると私達はそれを関連があるとみなす
※2回目以降は事実を1つづつ減らします
2回目
「わたしは私の手が見えます」←事実1
「わたしはつり革が見えます」←事実2
そしてわたしはリラックスします
3回目
「わたしは私の手が見えます」←事実1
そしてわたしはリラックスします

これは聴覚、体感覚、味覚、臭覚でも出来ます。
ですから寝る前に目をつぶった状態でも聴覚や体感覚をつかってリラックスできます。
寝る前でしたら「そしてわたしは眠くなります」がいいですかね。
そうそう、かならず‘そして’は付けてくださいね。

ではでは、お試しあれ♪


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

KAZU.S's Most Popular Columns

  • 初めの日そして始める日

    "令和元年、明けましておめでとうございます" お正月とはまた一味違う新しい時代の幕開けですね。実は私、30日は家の掃除・排水溝口の浄化を済ませそして何となく蕎麦を食べに行きました。まるで年越しのよ...

    KAZU.S

    KAZU.S

    0
    7753
    May 1, 2019
  • ちょっとやっかいな感情

    久しぶりにNLPUのサイトをのぞいたら、R.ディルツ氏とデボラ氏の短いワークがありましたのでシェアしたいと思います。 幸い、多くの皆さんは英語を学んでいらっしゃいますので私のヘンテコな訳はつけませ...

    KAZU.S

    KAZU.S

    0
    7639
    May 21, 2020
  • 画像編集テクニック その2

    画像編集テクニックについての説明は前回のブログ『画像編集テクニックについて』をお読みいただいた前提で、お話を進めます。今回は映像だけでなく「体感覚を編集する」について。先日、直売場で‘ク...

    KAZU.S

    KAZU.S

    0
    7513
    Mar 17, 2020
  • 外国語副作用

    外国語副作用とは「慣れない外国語を使っている最中は、一時的に、思考力が低下した状態になる」という現象です。一般的に「母国語以外の言語をを使う事は難しい」と言う事は認知されていますが、「同時に思考力ま...

    KAZU.S

    KAZU.S

    0
    7338
    Mar 7, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat