気軽に、本物の楽しさを

Weekly Topic: Goals for 2021

Ayaka Yoshikawa


明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとって、より充実した物となりますように!

昨年から続くコロナパンデミックにより、私たちのライフスタイルは激変しました。
それに伴い、楽器のレッスンでは難しいと考えられていた「オンラインレッスン」が必要不可欠となり、
趣味で習っている方だけでなく、音大や大学院でも「オンラインレッスン」「動画添削」が新たなレッスンの選択肢として活用されるようになりました。

私自身も、生徒としてオンラインレッスンを受けたり、講師としてオンラインレッスンをさせて頂く中で、
ヴァイオリンのレッスンにおける、オンラインレッスンのメリットとデメリットを実感と共に再認識した1年でした。

オンラインレッスンは場所を選びません。
現在、ウィーンに住む私も、日本やアメリカ、マレーシア等、世界各地に住む方々と画面を通して出会い、
一緒に音楽を楽しむ事が出来る。
今まで、「音楽のレッスンにオンラインレッスンは向かない」と頭ごなしに決めつけていた私にとって、
この発見はとても嬉しく、幸せな収穫でした。


(c)Günther Hohn


ヴァイオリンの上達の鍵、それは何と言っても練習です…!
もちろんレッスンは大切です。でも、レッスンとレッスンの間の日々の練習、それこそが次のレッスンの充実度を決め、ヴァイオリンの上達のスピードをも決めます。
そして、(これは過去の私にも言いたいですが…笑)適切な練習方法を考え、様々な視点から曲を眺めること、これこそが音楽をする楽しさで、この作業が楽しくなると、より一層上達する事でしょう◎


だからこそ、今年の講師としての抱負は、『練習の楽しさを実感してもらえるレッスン』を提供する事です!

オンラインレッスンは、より気軽にヴァイオリンや音楽を学ぶ事が出来るツールです。
そんなオンラインレッスンを通して、ただ曲を弾けるようにするだけでなく、ただ教本を進めるだけでなく、
どうやって練習したらいいかどうやって曲と向き合ったらいいかを一緒に考え、
より音楽の楽しさを、ヴァイオリンを弾く楽しさを味わいましょう!


まだまだ講師としては新米ですが、オンラインならではのメリットを生かしたレッスンが出来るよう、
今年も試行錯誤を重ねていきたいと思いますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します :)



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
German   Proficient

Ayaka Yoshikawa's Most Popular Columns

  • Violin

    練習の質を上げる、とは

    最近生徒さんに「どうしたら練習の質は上がりますか?」と質問を頂きました。確かに練習していて上達している実感がなかったり、この練習方法でいいのかなと不安になること、ありますよね。自分の今までを振り返っ...

    Ayaka Yoshikawa

    Ayaka Yoshikawa

    0
    4670
    Feb 26, 2021
  • Violin

    怠け者の私が毎日4時間以上の練習を出来るようになった方法

    今日は練習する気が起きないなあ…楽器を開けるのさえ億劫だなぁ…そんな時ありますよね。私も学生時代からとっても怠け者で、自分を律することにすごく苦労してきました(・_・;今...

    Ayaka Yoshikawa

    Ayaka Yoshikawa

    0
    4522
    Mar 8, 2021
  • Violin

    ラヴェルの趣味

    趣味 気がついたら「人間観察」が趣味になっていました。公園のベンチや電車の中で周りを見渡すと、世の中には色々な人がいるなぁと改めて感じます。色々な人の色々な表情を見...

    Ayaka Yoshikawa

    Ayaka Yoshikawa

    0
    4376
    Feb 4, 2021
  • Violin

    お散歩と作曲家

    昨日、ウィーン市内にあるベルヴェデーレ宮殿にお散歩に行きました。(昨日はあまりの曇天だった為、上の写真は9月に撮った物を使用しています。)ベルヴェデーレ宮殿は夏の離宮として建てられ、今は美術館として...

    Ayaka Yoshikawa

    Ayaka Yoshikawa

    0
    4255
    Jan 13, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat