いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

may 講師のコラム

2021年はこんな年にしたい!

2021年1月8日

2021年になって早いもので1週間が過ぎました。
特別何をしたというわけでもないですが、時間だけは過ぎていきますね。
すでに何人かの方とレッスンでお会いしましたが、充実した休暇を過ごせた方もいれば、仕事や学校、プライベートなどが大変だという方も。

よく思うのが「いいことも悪いことも長くは続かない」ということです。何もかもがうまくいっていると、そのうち痛い目を見ることになるし、反対にアンラッキーなことばかりでもうだめだと思っても、それもいつか終わりが来るのではないかと。
特にコロナウイルスについては一刻も早く終わってほしいとは思いますが、感染拡大するばかりで政府の対応だけでなく人々の行動変容にも強い関心を持っています。
「楽しいことは大事だけど、楽しければいいや、というのは違う」とは、ある日本人ミュージシャンが発信したことばです。感染がこわいこわいと言いながら、飲み歩いている人の心理や、自分は感染しないと未だに思っている人がいることなど私には理解できないことばかりです。そのような人たちが目立つと思うのはメディアの取り上げ方にも一理あるのかもしれません。多くの人は本当に徹底して気をつけているのだと信じたいです。

新しい年は昨年よりも厳しいものになるのではないかと心配していますが、それでも住むところがあって、家族や友人とつながることができて、仕事があって、食べることにも特に困らない、今の生活を維持(いじ)したいです。欲を言えばキリがないので、今年は多くを望みません。そして医療従事者やサービス業など、私たちの生活になくてはならないお仕事を、感染のリスクを背負いながらなさっている方々に敬意を払いたいものです。


may

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!